★HOMESORCERIANUTILITY > お便りを読みたい
 

SORCERIAN

UTILITY Vo.1
お便りを読みたい



Scenario Written : 五十嵐哲也

いがちゃん

 まずは自己紹介から

いがちゃんのお便りコーナー

 ヤッホー、みんな元気しているかい? 僕は、これからみんなのお便りを紹介してゆく、DJの慢性赤面症・五十嵐だ。みんな、「いがちゃん」って気軽に呼んでおくれ。
 さて、僕はソーサリアンで9本のシナリオを担当したんだけど、みんな、どのシナリオが僕の作った物かわかるかな?言っとくけど、『盗賊の塔』と『呪われたクィーンマリー号』は、ぜーったいに違うからね。
 とか言っている内に、時間だ。それじゃ始めようか。


Produce : 加藤正幸

いがちゃん

続きましてちょっと堅いご挨拶をお聞き下さい。

ソーサリアンをお買い上げ下さいまして、ありがとうございます。皆様から数々の暖かい御声援を受け、嬉しいと思うと同時に、もっといいものを作っていかなければ、と新めて感じました。
そんなファルコムに、今、新しい風を吹き込んでくれる仲間を募集中です。18歳以上で、ゲーム作りに意欲のある方、新鮮なアイデアを持っている方、20名近くの仲間たちと一緒に、楽しく作品を作り出してみませんか?詳しくは、カタログ裏面のスタッフ募集要項をごらんの上、ご連絡下さい。
日本ファルコム(株)代表取締役    加藤正幸


Game Design & Programming : 木屋善夫

いがちゃん

お堅い話は終りにしてお次はソーサリアン開発スタッフからの一言メッセージをドーンといっちゃいましょう。

 私が悪名高きソーサリアンの創造神キーヤです。

各機種への移植、ユーティリティ、追加シナリオと超多忙の毎日からやっと開放されそうな気分です。さてこのコーナーはいかがなものでしょうか、もしユーザーの皆様からこのコーナー宛に多数のお葉書が寄せられるようなことがありましたらユーティリティ2として発売したいなーと考えています。ソーサリアンの世界に無限の広がりを持たせるため皆様の建設的な御意見、ご希望をお待ちしております。
それではユーティリティ2でまたお会い致しましょう


Scenario Written : 富 一成

いがちゃん

2番手は脅威のお宅プログラマーとして恐れられたいと、日夜願っている、富一成さんです。(呼び捨てに出来ない私)

 やあみんな!ペンタウァ王立防衛軍隊長の富だ。ペンタウァはつねに最高の敵、最も邪悪なる魔人達と戦っているけれどそれにはわけがあるんだ。
 この宇宙の果て、ペンタルーナの海が世界のふちで滝になって落ちるあたりに棲む暗黒神イガラが世界樹の中にいる創造神キーヤと密約をかわして、むこう百年の間、この世界にわざわいをふらせるようにしくんでいるんだ。
でも心配しなくてもいいよ、ペンタウァの人々はみんあ強い心をもった光の神トーミに護られているんだ。
あ、時間がないや。それじゃみんな元気でね♂


Scenario Written & Graphic Designed : 都築和彦

いがちゃん

お次ぎは天才デザイナーの名を欲しいままにする、都築先生です。
堅い口調は照れ隠しだとか

 お客様各位。このたび当社のアミューズメントソフト”ドラゴンスレイヤーV・ソーサリアン”をお買い上げ下さいまして、誠にありがとうございます。発表以来、大勢の方々から御声援をいただき、ここに”ユーティリティディスク”の発売にいたりましたことを感謝すると共に、社員一同これを励みとして、お客様に御喜びいただける商品の開発により一層の努力を重ねていく所存であります。どうか今後とも、日本ファルコムとソーサリアンを末永く御愛遊下さいます様、よろしくお願い申し上げます。
 日本ファルコム開発部付デザイナー 都築和彦


Music composed : 石川三恵子

いがちゃん

はいでは次にいきましょうMUSIC担当の御姉様からのメッセージです。

 おねがい。お返事くれなきゃいやよ。
だってわたし、とっても悲しいのですもの。
なぜって、「ミュージック・フロム・ソーサリアン」は『CD』のくせにバグがあるんですもの。
 ああ、なんてこと!
あの方が、あの方がいけないのだわ。
でもわたし、あの方を責めたりはできないは。
だって、あの方は栗がおきらいなんですもん。
 だから、このバグを発見した人は、わたしにお手紙をちょうだい。ステッカー(250円)を贈るかもしれないわ。 さて、わたしは誰でしょう。


Scenario Written & Graphic Designed : 山根ともお

いがちゃん

つづいては天下無敵の居眠りデザイナーの登場です。

我輩はあの大盗賊団”青い風”の創設者にしてドット野郎でもあるグレート山根クウニコマール三世だ。今回はソーサリアン・ユーティリティ・ディスクを買うことができた幸運な者どもに我輩より直々の言葉をつたえる。
それは我輩のシナリオ「盗賊達の塔」のことじゃ。世間ではこのシナリオをアクセスしたため”長年の病気がなおった””大学に合格した”などの奇跡が次々と発生しているそうな。
このシナリオには不思議な力があるのじゃ。全国の悩める青年よ「盗賊達の塔」をやりたまえ。


Staff : 立川敏男

いがちゃん

つぎはクイズコーナーの司会者でもある立川君です。

 僕が、ソーサリアンのバグ発見隊の立川どえーす!以降、『タッチャン』と呼んでください。
さて、みなさん楽しくソーサリアンをプレイしていますか? 僕は悪戦苦闘しながら『バグ』ちゅもんを探しておるのですが、最近ではとんでもない『バグ』を発見してしまったのですね。
ある事をすると最強キャラが、あ!いけね!これ以上語ってしまうと『創造神キーヤ様』に怒られてしまうからここまでにしておきましょう。 バキ! ボキ!
えっと、最後にこのユーティリティーには、僕が司会しているコーナーがあるので、あとでまた会いましょ


Scenario : 小野 郁

いがちゃん

はい 今度は追加シナリオから参加してくれている、新人の小野さんでーす。

 竜倒伝説の勇者達の中に、私の様な者が顔を出すとはおこがましい限りですが、とりあえず一通りの自己紹介をさせていただきます。
 名前は小野といいます。出身は北海道で、日本Falcomに入社してまだ2ヶ月です。
 現在はシナリオを書くための修行をしています。シナリオを書くのも大変なもので、あっさりと流してプレイしている人にはわからないと思うけども、例えば、アイテムなんかでも”なぜここにあるのか”という理由がきちっとしていなければならないのです。クリアした人も、一度ゆっくりやってみて下さい。


Graphic Designed : 佐藤善美

いがちゃん

つづいては、にっくきモンスターを作っているさとちゃんです。

☆どもっ毎度、うちらのもんすたぁ共がご迷惑かけてすいませんっ 私、佐藤言います! 今後もぜひ、ごひいきにおねがいします。
 いやぁ今回は、ソーサリアンチームに入ってからは はっぴぃ山根氏や、都築氏、トミー氏、木屋氏、巨峰五十嵐氏の方々には、大変、ご迷惑をかけてもうしわけないっ、とくに、トミー氏の毒針攻撃や、山根氏のおれってカワイソー戦法で、私をはげましてくれてありがとお、うん。 てなわけで、ソーサリアンも。今後ますます。おもしろくなりますんで。よろしくね。!!              佐藤善美


ユーザーからの手紙—スタッフ返信

バグ発見!
「不老長寿の水」のシナリオを終えて、トラベラーズインのときに「ふろうちょうじゅのみ」という”ず”のぬけたコメントが出てくる。
これからも他に類の見ないRPGの味付けを!!


ひえーーーー ばっばれてしまった。
実は88版発売後に発見されて以降の機種では治っているのです御免なさーーーい。   (キヤ)
実は町のメッセージ一部でも同じ現象があるのです。ハッハッ! ばくろしてしまった。   (たっちゃん)


ソーサリアンは、けっこんもしてないのに、後継者がいるのは、へんだと思う。
 たとえば、戦士どうしでけっこんすると、つよい戦士がうまれて、戦士とウイザードがけっこんすると、戦士なのに、魔法もすこしつかえるとかにすればいいと思う。

ソーサリアンを作り始めたときは結婚も入れようと思っていたのですが混血が発生するとキャラクターの問題が出て来るし、2世ならまだしも3世、4世になるとどうしたらいいのか解らず結局 ボツ!!でした。


 キャラがちいさいすぎたか、見にくい所もありましたが、音楽などでカバーして、良い気分にしてくれます
 しかしあのスクロール、キャラの動き、キレイの一言であると言えましょう。
 前評判通りで、三重丸に花丸をつけた合格点です。
 これからも私達に楽しく美しいゲームをお願いします。

キャラが小さいという意見をよく耳にします。本当はもっと大きくしたいのですが、プレイヤー自身が4人も出て来るのでちょっと辛い。他のパソコンゲームに比べれば大きい方だと思うのですが。   (キヤ)


 ドラスレ・シリーズはどこまで続くのでしょうか?ドラゴンスレイヤーは、どんな魔法をかければいいの?
 ちなみに、NOILA−TEMという魔法ができたけど、ドラゴン・スレイヤーに関係あるのですか?

関係ありません。単に私がコ○ミ・ファンなだけです。ドラスレシリーズどこまで続くのでしょう?私にも解りません、でもいつまでも作り続けていけたらいいなあと、思っています。     (キヤ)


ソーサリアン・ユーティリティVol.1の「お便りを読みたい」からスタッフ関連を抜粋。




Graphic Designed : 山根ともお

チャダ
なんと、2016年になって(元)開発スタッフからメッセージが寄せられました。

 山根より都築さんへ。制作中のHDフォーマットしてしまってご免なさいでした。海より深く反省してます。

 SOCERIAN Data Room宛に送られてきたのは山根さんの30年前の懺悔でした。『都築さんが「(パーティション指定が)分からない」ってたから、「まかせろ」って言って、HDのパーティション指定をしくって、まんまフルフォーマットしてしまいました。』とのこと(笑)。
by tk_nz


Graphic Designed : 大浦孝浩

ファイター
さらにもう一通、またまた(元)開発スタッフのグラフィッカーの登場です。
 ソーサリアンは立ち上げの頃手伝って、途中から別のプロジェクトに移りました。帰ってきたのが「戦国ソーサリアン」。今まで西洋が舞台だったのに、いきなり戦国時代の日本(笑)制作中は表現方法の違いで、戸惑ったり困ったりする事が多かったです。  でもなんとか、発売できてホッとしたのも束の間。木屋さんがニコニコしながら「戦国の次は、ピラミッドでしょ!」と、さも当たり前のように言われて、膝から崩れ落ちました(笑)  色々ありましたが、ソーサリアン発売から来年で30年。今となっては良い思い出です。
       元グラフィック担当 大浦孝浩
メッセージありがとうございましたー by tk_nz


 
← 道具を知りたい ↑ UTILITY MENU NPCリスト →