ファルコムファンに100の質問
▼Q001 まずあなたのHN(お名前)を教えてください。
tk_nz です。

▼Q002 由来はありますか?
本名からちょこちょこと・・・。詳しく言い過ぎるとばれちゃうので。

▼Q003 サイト名を教えて下さい。
SORCERIAN Data Room(ソーサリアン情報室)
Ys MUSIC FILES(イース音楽帳)
の二つのサイトを運営しています。

▼Q004 初めてプレイしたファルコム作品は?
 PC-9801のロマンシアです。

▼Q005 ファルコムの名を意識しはじめたのはどの作品からですか?
イース・ソーサリアンあたりから・・・と言いたいところだけど、初っ端のロマンシアで完全に意識し始めてました。

▼Q006 他の会社と比べて、ファルコムのどんな所が好きですか?
今と昔ではちょっと違いますが・・・、総じてゲーム作りが丁寧。基本的にハズレなし。

▼Q007 ファルコムソフトの所有本数を教えて下さい。
えっ、数え切れないんですが・・・。と言いつつ数えてみる。
全部で158本かな?
(バージョン・パッケージ違いも別カウント。ライセンス移植込み。パッケージとマニュアル共に保持してる物に限る)
(2010年6月現在)

▼Q008 機種別の本数をどうぞ。
えっ、数え切れないんですが・・・。と言いつつ数えてみる。
(バージョン・パッケージ違いも別カウント。ライセンス移植込み。パッケージとマニュアル共に保持してる物に限る)
Windows 52本以上
PC-88 11本PC-98 34本MSX 6本X68000 2本FM-TOWNS 1本X1 1本
PC-ENGINE 8本
PlayStation 4本PlayStation2 7本PSP 12本
MegaDrive 3本SegaSaturn 4本Dreamcast 1本
Famicom 4本Super Famicom 9本
Gameboy 1本NintendoDS 3本
・・・どこかでカウントし忘れている物もありそう。
(2010年6月現在)

▼Q009 ファルコムファン歴はどのくらいですか?
1986年からなのでもう26年になります。
(2012年10月現在)

▼Q010 クリアしたことのある作品は?
えっ、数え切れないんですが・・・。と言いつつ数えてみる。
(フェルガナ以外のリメイク作品や移植作は、オリジナル作品と同等に扱いました)
ギャラクティックウォーズロマンシアザナドゥリバザナ2ザナネクソーサリアン全部
ぽっぷるメイルロードモナークアドバンスドロードモナーク
ドラスレ英雄伝説I・IIガガーブトリロジー3作空の軌跡FC・SC英雄伝説 空の軌跡the3rd零の軌跡
太陽の神殿ダイナソアブランディッシュ1・2・3・VT・4風の伝説ザナドゥI・II
イースイースIIイースIIIイースIVイースVイースVIフェルガナイースオリジンイース7
ヴァンテージマスター同V2VM JAPAN西風の狂詩曲ツヴァイ那由多の軌跡
たぶん今のところこれで全部だと思う・・・。(2011年9月現在)

▼Q011 プレイしたことの無い作品は?わかる範囲でお願いします。
こっちのほうが数えやすい(笑)。
(ちょっと程度しか触れてない作品も含めました)
スーパー四人麻雀バードランド
コンピュータ・ザ・ゴルフホラーハウスコスモファイター II
女子大生プライベートSSGN潜航特攻作戦ぱのらま島狂気の館
モンスターハウスデーモンズリング北の脅威異次元からの脱出
ドラゴンスレイヤーアステカドラゴンスレイヤーIVスタートレーダー
月影のデスティニー
アークトゥルス幻想三国志I・IIぐるみんツヴァイII碧の軌跡イース セルセタの樹海フェルガナ閃の軌跡I・II
(2011年9月現在)
うわぁ・・・こうして列挙すると意外とあるな。

▼Q012 一番好きな作品は?
やっぱりソーサリアンかな

▼Q013 一番苦手な作品は?
スタートレーダー。シューティングはちょっと・・・

▼Q014 システム部門第一位はどのソフト?
ソーサリアン。今見ると古さは否めないが、発表当時は斬新でしたよ。次点にブランディッシュ1〜3。

▼Q015 シナリオ部門は?
空の軌跡FC・SC。もしくはPC-9801版朱紅い雫。

▼Q016 一番簡単だと思ったソフトはどれ?
ソーサリアンフォーエバー。簡単と言うかぬるい。シナリオが少ない。

▼Q017 一番難しいと思ったのは?
ロマンシア。まぁ当時はそんなこと気にせず遊んでいたけど。

▼Q018 泣いてしまったイベントってあります?
日常生活の中でもほとんど泣きませんので・・・。でも、98朱紅でアイメルを海賊から救出するシーンとかは気持ちが昂ぶりました。

▼Q019 その中でも何度見ても泣いてしまうイベントってありますか?
すいません・・・基本的に泣かないんです。

▼Q020 泣く・泣かないは別として、一番好きなイベントは?
イースIIの鐘付き堂かな。マリアを救おうとするけど鐘が一つ一つ鳴らされていくところ。

▼Q021 誰のどんなセリフが一番好きですか?作品名もお願いします。
ソーサリアン・消えた王様の杖の「しぬでないぞ」・・・になりました。某所の影響で(笑)。

▼Q022 ファルコムを知らない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
空の軌跡FC・SCですね。日本人受けはしやすいと思う。
シミュレーション好きならヴァンテージマスター。

▼Q023 パッケージイラストが一番好きなのはどの作品ですか?
ブランディッシュ1〜3です。

▼Q024 一番クリア回数が多いのはどの作品で、何回くらいですか?
ロマンシア。回数は数え切れません。数百回です。
小学生の頃、家に帰ったら毎日クリアしてたので。

▼Q025 期待以上の出来だったソフトは?
ヴァンテージマスターポータブル。これでPSPソフトでも何の問題もないと確信しました。

▼Q026 逆に「買って損した」と思ったソフトってあります?
アンバランスWin版のロマンシアとザナドゥ。
SS版の英雄伝説I・IIは最悪だった。
あと月影のDESTINYは発売日に予約までして新品で買って激しく後悔しました。
ファルコム純正のソフトであれば、損したと思った作品は皆無です。

▼Q027 ファルコム関係のCDを何枚持っていますか?
えっ、数え切れないんですが・・・。と言いつつ数えてみる。
特典やFMS復刻版にサンプルも合わせると180タイトルくらいかな?
MIDIコレクションシリーズも含めると190タイトルくらい持ってます。
逆に持っていないタイトルは10ちょっとくらい。
(2010年6月現在)

▼Q028 どのシリーズのCDが多いですか?
必然的にイース。イースシリーズのCDが一番多く出てますから。

▼Q029 初めて買ったファルコム関係のCDを教えてください。
SORCERIAN SUPER ARRANGE VERSION II だったと思います。

▼Q030 FMSで出してもらいたいCDを教えてください。
Revival XANADU 2 Remixのサントラ!

▼Q031 着メロで、ファルコムの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
ないです・・・。

▼Q032 一番好きな曲が多い作品はどれですか?
ソーサリアンかな。曲数も多いし。

▼Q033 では、一番好きな曲は?
一曲なんて無理(笑)。でもあえて上げるとすればロマンシア・オープニング

▼Q034 嫌いな曲があれば教えてください。
昔なつかしいショップ(爆)。

▼Q035 ソフトは発売日に購入しますか?期間をあけて購入しますか?
2000年以降では基本的に発売日に買ってます。

▼Q036 ファルコム通販を利用したことはありますか?
2000年以降はかなり利用してます。

▼Q037 通販のみの購入特典についてどう思いますか?
まぁ、ありじゃないですか?ファルコムとしても売り上げは稼ぎたいだろうし。

▼Q038 ファルコム世界の住人になれるとしたら、誰になってどんなことをしたいですか?
ソーサリアンになって不老不死になりREJUVENATEをかける。

▼Q039 好きな男性キャラは?(何人でも)
グーランアレスアッシュマイルミッシェル・ド・ラップ・ヘブン

▼Q040 好きな女性キャラは?(何人でも)
リリアモーブフローラゲイラドーラ

▼Q041 その中でも最も愛するキャラはだれ?
アレス

▼Q042 あまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
アレス

▼Q043 お似合いだなー、と思うカップルは?
ブランディッシュのガディとゲイラ

▼Q044 最も哀れだと思うキャラは?
ブランディッシュのフレッド

▼Q045 好きな敵キャラは?
ブランディッシュのカール・キャレス

▼Q046 嫌いな敵キャラは?
フェルガナの誓いのデュラーンかな。
正体が分かった時、ちょっとその展開に萎えてしまった。
奇をてらう必要はなかったんじゃないかと思う。

▼Q047 一番強いと思ったボスは?
X68000版のガルバラン。自力じゃ倒せなかった。

▼Q048 一番弱いと思ったボスは?
ソーサリアン追加シナリオVol.1「いけにえの神殿」のミノタウロス

▼Q049 一番苦労したダンジョンは何処ですか?
ロマンシアの地下迷宮だろうか。

▼Q050 自分を含めて4人で冒険に出るとしたら、誰を仲間にしますか?
アドルマイルクローゼ
裏切ることなく、守ってもらえそう(笑)。

▼Q051 覚えたい魔法を3つ教えて下さい。
REJUVENATEFLYRESSURECT

▼Q052 リメイクに期待するソフトは?
イース4・5かな。あとソーサリアンの追加シナリオ

▼Q053 逆に「もうリメイクしても買わない」というソフトはありますか?
ない・・・でしょう。

▼Q054 コンシューマー機に移植するならこれ!という作品はありますか?
DSにロードモナーク

▼Q055 ファルコムがコンシューマー機で新作を出したら、ハードごと買っても良いと思いますか?
1作しかないとなると難しいですね・・・。ハードがそれなりに安ければ買うと思いますが。

▼Q056 ファルコム以外に好きなゲーム会社を教えてください。
KOEI・任天堂・チュンソフト・セガ・カプコン・コナミ・レベルファイブ

▼Q057 実はファルコムより好きなゲーム会社ってありますか?
ないです。

▼Q058 自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
ロマンシアクリア回数・タイムかな?

▼Q059 ファルコムグッズ、何か持ってますか?
グッズはあんまり持ってません。本やCDってグッズ?

▼Q060 その中で「レアっぽい?」と思うものはありますか?
本であればザナドゥファイル・データブック・ファルコムバイブルあたり。
あとはこの前手に入れたソーサリアンフロッピーディスクケースくらいかな。

▼Q061 こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
グッズって基本的に買わないからなぁ・・・。

▼Q062 ファルコムショップに行った事はありますか?
残念ながら、とうとうありませんでした。

▼Q063 ファルコムってメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
ゲーム全体だとマイナーな方でしょう。国産PCゲームとしてはメジャーだけど。

▼Q064 ファルコム関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
今現在だとドラスレラボ・ザナラボ・Wanderer's Lodge・藍恋工廠かな。
閉鎖前はファルコム大好き!によく行ってました。

▼Q065 その中でも毎日通ってしまうサイトってありますか?
ファルコム大好き!にはほぼ毎日通っていた。今はドラスレラボがそれに近いかな。

▼Q066 ファルコムHPはどのくらいの頻度でチェックしていますか?
昔は毎日だったけど、今は週3〜4回くらいかな?

▼Q067 FalcomNewsExpressに登録していますか?
してます。

▼Q068 寝食を忘れてやりこんだソフトはありますか?
ロードモナーク。病み付きになります。

▼Q069 クリアするのに最も時間のかかった作品は?
多分ロマンシア。1年近くはかかったはず。
あと、98ソーサリアンは追加シナリオ全部含めれば3年くらいはかかってたかもしれない。

▼Q070 逆に最も短かったのは?
ソーサリアンフォーエバーだと思う。数時間もかかってないかも。

▼Q071 改造データを使ったことってありますか?
セーブデータをちょこっと改造した事なら・・・。

▼Q072 ファルコムソフトを買うために、何かを犠牲にしたことはありますか?
犠牲ってのはないけど、時間は無駄にしてるかも。

▼Q073 また、買ったソフトをクリアするために何かを犠牲にしたことは?
ホームページの更新(笑)。

▼Q074 テスト前にファルコム新作が発売!!買いますか?我慢しますか?
先延ばしにしてたかな・・・。当時は発売日に即買いじゃなかった。

▼Q075 「私はファルコムの○○です」○に単語を入れてください。
単純に ファン かな。あるいは伝道師?

▼Q076 遊び終わったソフトはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
大事に保存します。

▼Q077 一番最初に自分のお金で買ったファルコムソフトを教えてください。
自分のお金で買ったとなると、ブランディッシュ1と3かな。
それまでは親から買ってもらったり、兄が買ってたりしてた。

▼Q078 プレイ途中で挫折してしまったソフトは有りますか?
イース・オリジン・・・。でも1年後に最初から再開してフルクリアーを2度しました。

▼Q079 買ったけど開封していないソフトってありますか?理由も教えてください。
開封はしてるけどインストールしただけ。ってソフトならいくつかあります。ぐるみんツヴァイII軌跡3rd
理由は他のゲームを優先的にプレイしてしまうからかな。

▼Q080 ファルコムソフトのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ない・・・かな。多分。

▼Q081 カラオケにファルコム作品の曲が入るとしたらどの曲を希望しますか?
風の踊り子

▼Q082 ファルコムファンで良かったと思うことは?
遠方のイベントに参加してファルコムファンの方や開発者と直に会えたこと。

▼Q083 逆に損したと思うことは?
投入したお金の総額(笑)。

▼Q084 オフラインでファルコムトークの出来る友人は居ますか?
濃く話せる人は近辺に居ないです。

▼Q085 友人にファルコムを布教したことは?
ちらっとゲームを貸した事くらいなら。

▼Q086 ある方は、成功しましたか?
いまいちかな・・・。

▼Q087 ファルコム作品に出会ったことは運命だったと思いますか?
運命とは目前にあるものでなく、通り過ぎた後に思うものだと思ってます。

▼Q088 ファルコム作品で最も有名だと思う作品は?
やっぱりイースI・IIでしょう。最近では空の軌跡もあなどれない。

▼Q089 では、もっと有名になって欲しいと思う作品は?
ロードモナークヴァンテージマスター

▼Q090 「人生を変えられた」と思う作品があれば教えてください。
ソーサリアンかな。サイトを10年もやっちゃってるし。

▼Q091 自分をファルコムキャラに例えると誰が一番近いと思いますか?
うーん・・・リュナン辺りだろうか。参謀タイプのね。

▼Q092 全ての所有ゲームの中でファルコムソフトの占める割合はどのくらいですか?
60パーセントは超えていると思う。

▼Q093 ファルコムのゲームを出す間隔は長いと思いますか?
今くらいで丁度良いと思います。

▼Q094 これからもファルコムファンを続けていく予定ですか?
その予定です。

▼Q095 ファルコムに就職したいと思ったことはありますか?
うーん・・・あまり内部を直に見過ぎないほうがゲームは楽しめると思う。

▼Q096 あなたにとってファルコムとは?
ファルコムです(笑)。

▼Q097 ファルコム社員に一言メッセージをどうぞ。
ファルコム系サイトを長らくやっていますので、たまにでも見ていただけたら嬉しいです。

▼Q098 今後のファルコムに期待することは?
名作の続編を出しながらでも、全く新しい作品を生み出してくれる事を期待してます。

▼Q099 ファルコムさんに一言!!
ゲーム業界は厳しい時代に入ってしまいましたけど、
末永く独自にゲームを作り続けて下さい。ハードはどれでも構わないと思います。

▼Q100 お疲れ様でした。最後に何かご感想を。
ほんと、疲れました(笑)。
実は過去に何度も挑戦したのだけれど、Q50までもいかずに何度も挫折してました。
ようやく全問いに答えられた!


作った人のページ
亜竜社

SORCERIAN Data Room へ戻る

Ys MUSIC FILES へ戻る