★HOMEAbout SORCERIAN > ALL ABOUT SORCERIAN
 

SORCERIAN

ALL ABOUT SORCERIAN
オール・アバウト・ソーサリアン ソーサリアンのすべて

1991年版 復刻版
ALL ABOUT SORCERIAN
この本をAmazonで購入
ALL ABOUT SORCERIAN 復刻版
この本をAmazonで購入

初版発行 1991年6月10日 2000年11月15日
定価 2000円(本体1942円) 2095円+税
発行人 平山哲雄
発行所 (株)電波新聞社
印刷所 奥村印刷(株)
製本所 (株)堅省堂
協力: 日本ファルコム
セガ・エンタープライゼス
アモルファス
ビクター音楽産業
ブラザー工業
シエラオンラインジャパン
マイクロプローズジャパン小沢氏
編集: 月刊マイコンBASICマガジン編集部
執筆: ベーマガライターズ 山下章+スタジオベントスタッフ
ベーマガライターズ
データ協力: 鹿島五郎, 大出綾太, 今城広志, 岩館貴広, 藤井砂姫
イラスト: 鈴木健介
採譜: 沼沢広敬, 川野俊充, 粟田英樹, GORRY, 荒木 潤
ページ数 全448ページ 全444ページ
コード 雑誌18362-06 ISBN4-88554-684-2 C0076

 電波新聞社のALL ABOUTシリーズのひとつとして発売された『ソーサリアン』シリーズの攻略本。B5判。本のタイトルが示すとおり、ソーサリアンのすべてを凝縮した一冊。ファルコム社長からの打診から作製が始まり実に一年間かけて発売にこぎつけている(その間何度か発売延期があった)。PC-8801版の発売から実に3年半の時を要しており、満を持して登場した一冊であった。取り上げる範囲は当時発売されていたソーサリアンシリーズの全てと、1991年当時近日発売予定だったPCエンジン版・MSX2版のさわりの部分まで。ただし、シナリオ攻略はPC-8801版の内容のみであり、他機種との違いまでは含まれていない。
 2000年には『ソーサリアンオリジナル』の発売にあわせて復刻された。紙質は薄手の物に変更されており、表紙はデザインが『ソーサリアンオリジナル』のものに変更され、カバーがついている。雑誌(ムック?)ではなく通常の書籍として刊行されたため広告は載っておらず、またいくつかのページ(広告ヒストリーやCD紹介、MSX2版速報など)はカットされている。

 当ページではTAKERU追加シナリオ開発スタッフのメッセージが読める“第11章:ソーサリアン ○秘 情報局”にあるSORCERIAN REVIEWからKOZ(コンラッド・T・小沢)氏のレビューの一部と、と“第13章:ソーサリアンはこうして創られる”のINTERVIEW、を抜粋して紹介する。



CONTENTS
巻頭カラーグラビア
ペンタウァ王国全図
ソーサリアン広告ヒストリー(復刻版ではカット)
ソーサリアン関連商品(復刻版ではカット)
第1章:ソーサリアンシステム
§1 キャラクター・メイキング
 ●種族編
 ●能力値編
 ●職業編
§2 魔法
§3 ペンタウァの町
§4 トラップ
§5 機種によるちがい
第2章:基本シナリオ
1-1 消えた王様の杖
1-2 失われたタリスマン
1-3 ルシフェルの水門
1-4 呪われたオアシス
1-5 盗賊たちの塔
2-1 暗き沼の魔法使い
2-2 ロマンシア
2-3 紅玉の謎
2-4 暗黒の魔道士
2-5 呪われたクイーンマリー号
3-1 天の神々たち
3-2 氷の洞窟
3-3 メデューサの首
3-4 囚われた魔法使い
3-5 不老長寿の水
X ドラゴンと戦う
第3章:ソーサリアン・ユーティリティVOL.1
第4章:追加シナリオVol.1
1 魔性の島
2 いけにえの神殿
3 悪魔に魅いられた花
4 ああ、ジョセフィーヌは今何処に
5 アマゾンの剣
第5章:戦国ソーサリアン(追加シナリオVol.2)
1 武田信玄の章
2 織田信長の章
3 豊臣秀吉の章
4 真田幸村の章
5 徳川家康の章
第6章:ピラミッドソーサリアン(追加シナリオVol.3)
1 血塗られた王家の秘宝
2 魔の下僕ガッシュの陰謀
3 心を失った姫君
4 嘆きの神殿
5 魔王ギルバレスの迷宮
第7章:宇宙からの訪問者(ニュー・シナリオVol.1)
1 愛と悲しみのバンパイア
2 海は広いな
3 食虫植物の森
4 未知なるものへ
魔法のアイテムショップWIZ
第8章:ギルガメッシュソーサリアン(ニュー・シナリオVol.2)
1 双頭の魔犬
2 二漕のナルキッソス
3 白夜に消えた村人
4 復讐の黒き勇者
5 呪われた国ペンタウァの悲劇
第9章:セレクテッドソーサリアン
●セレクテッドソーサリアン1・マガジンディスク
1-1 美しき花嫁
1-2 銀の灯が消えた街
●セレクテッドソーサリアン2・マガジンディスク
2-1 パンドラの箱
2-2 灼熱のワナ
●セレクテッドソーサリアン3・マガジンディスク
3-1 時の神殿
3-2 呪われた遺跡
●セレクテッドソーサリアン4・マガジンディスク
4-1 闇に消えた女神
4-2 妖夢幻伝説
●セレクテッドソーサリアン5・マガジンディスク
5-1 それいけ!ドトーのトライアスロン
5-2 封印
第10章:メガドライブ版ソーサリアン
1 灰色のダンジョン
2 常春の村
3 天空の滝
4 チャイニーズ・メディスン
5 ペトスの祭壇
6 魔法使いの弟子
7 ツイン・アイランズ
8 マリオネットの館
9 狙われた村
10 邪神の砦
第11章:ソーサリアン ○秘 情報局
第12章:IBM-PC版ソーサリアン&PCエンジン版ソーサリアン
§1 IBM-PC版ソーサリアン
§2 PCエンジン版ソーサリアン
第13章:ソーサリアンはこうして創られる
第14章:基本シナリオ全60曲楽譜集
付録
1 ペーパー版「ミニミニソーサリアン」
2 メガドライブ版NPCデータ
3 基本シナリオ登場人物名データ
ソーサリアン・レビュー


SORCERIAN REVIEW

自分だけの別シナリオをまた作ってみたい
マイクロプローズ・ジャパン副社長 KOZ
●プロフィール
ハワイ出身。BPSで「ブラックオニキス」シリーズを制作。クエイザーソフト時代に「ギルガメッシュソーサリアン」をプロデュースする。


 私は昔からRPGが好きでした。はじめてパソコンで遊んだRPGは,Appleの「Beneath Apple Manor」。以来、RPGに徹夜する日々がつづき,中でも一番長く遊んだのが『ウィザードリィ』でした。しかし,Ⅰ,Ⅱ,Ⅲと進むにつれ,どれも同じような迷路で同じようなモンスターがでてくるので,飽きを感じてきました。
 そこで考えたのが,あるゲームで作ったキャラクターを別のゲームで使えたら,ということでした。当時私のいた会社はRPGを作っていましたし,世間もRPGブームになりはじめた頃でした。とはいえ,私のアイデアは,内部のキャラクター設定や細かいことで,なかなか話が進みません。


INTERVIEW

 今回取材にうかがったのは,『宇宙からの訪問者』と「セレクテッド・ソーサリアン」の制作を担当したアモルファス社。 …(略)… 東京・池袋にあるマンションの一室で,ソーサリアン・プロジェクトのプロデューサーを担当した上原氏と,プログラマーの白井氏に,お話をうかがった。

「宇宙からの訪問者」のテーマは環境汚染問題だった
――まずは,どういう経緯で『ソーサリアン』追加シナリオの制作を担当することになったのか,教えていただきたいのですが。
上原:簡単に言うと,ブラザーさんからの紹介ですね。それまでもソフトベンダー武尊のほうで,うちのソフトを何本かお世話になっていましたもので。
――で,第1弾が「宇宙からの訪問者」でしたよね。
上原:『ソーサリアン』をやるなら,宇宙人の星へ行くというシナリオがやってみたいなと,以前から思っていたんです。

応募シナリオがゲームになるまでの過程
――「セレクテッド・ソーサリアン」のほうは,どうでした?
上原:こちらは,一般ユーザーのかたによるシナリオ・コンテストで入賞したシナリオのゲーム化ですからね。非常に気を使いましたよ。
――具体的にどういうところに?
上原:応募してきた作品は,モンスターひとつにしても,非常に細かく書き込まれているわけです。それをドット絵に直すのが,まず大変でしたね。それに,シナリオ面でもかなり複雑なことを書いてきてくださるかたがいるんですが,システムの設計上,どうしても実現できないことがあります。たとえば,別のアルゴリズムを持ったモンスターを同一画面上にだすことは,不可能と言っていいでしょう。したがって,そういうのが絡んだイベントなどは省かざるを得ない。

4機種共通だからこそ生じた問題点
――つづいて、『ソーサリアン』の具体的な開発作業についてお話をうかがいたいんですけど。
上原:それなら,直接プログラマーに話をさせたほうがいいでしょう。おーい。白井クン。頼むよ。
白井:はい。『ソーサリアン』の1本のシナリオを完成させるには,シナリオ部分を簡易言語のようなもので書き、モンスター関係はアセンブラ(機械語)で書かなければなりません。で,一番問題となるのが,常に4機種のことを考えながら作らなければならないということですね。
――PC-88SR,PC-88VA,PC-98,X1turboという4機種ですね。
白井:そうです。たとえば,PC-98版でなら,1ファイルにつきシナリオが2.5キロバイト,モンスター関係が1.5キロバイト確保できるんですが,PC-88版では,モンスターが1キロバイトしか使えない。だから,もしもPC-98版で容量フルにモンスターのルーチンを作ってしまったら,PC-88SR版では工夫しなければいけません。

だからソーサリアン・システムはすごい!
――『宇宙からの訪問者』では,パソコン版『イースⅢ』のように二重スクロールするシーンがありますよね。あれは,どうやっているんですか?
白井:ああ,あれは異なったスクロールをする部分を,モンスターのパターンで描いているんです。たとえば雲が流れているシーンであれば,ふつうはモンスターのキャラクター・データを描くエリアに雲のパーツを描き,その移動ルーチンとして真横に一直線に移動するものを入れておくわけです。
――画面いっぱいに出てくる巨大なファイヤーゴーレムも,その応用なのでしょうか?
白井:そうです。ファイヤーゴーレムを背景のエリアに描いて,背景をモンスターのデータとして扱うという,普通とは逆のことをやっているんです。

◀FALCOM MAGAZINE ▲ソーサリアン書籍一覧 ソーサリアン~七星魔法の使徒~ 公式ガイド▶