★HOMEAbout SORCERIAN > FALCOM MAGAZINE
 

SORCERIAN

FALCOM MAGAZINE
ファルコムマガジン 保存版・ソーサリアン総ガイド

FALCOM BIBLE - MAKING OF SORCERIAN

発行 1990年7月1日
発行人 孫 正義
編集人 橋本五郎
発行 (株)日本ソフトバンク出版事業部
カバーイラスト 加藤直之
カバーデザイン 渡辺 緑(アート・サプライ)
編集長 川口洋司
副編集長 近藤 裕
編集スタッフ 白勢房枝   福田信之   桑原 修   阿部 潤(スタジオハード)
セザール松本   大内めぐみ   羽山大輔   三浦 孝
編集アシスタント 秋山未来   佐々木功一   吉村勇子
編集協力 井上 滋   折原光治   近藤功司   森崎雄司(スタジオハード)
木川存美   吉野家牛兵衛   三ツ浦孝志   大内みどり
レイアウト アートサプライ   石原賢二   土井野修清
渡部玉美(スタジオハード)   蝦名文伸   星 淳二
フォトグラフ 鬼頭栄次   佐々木彩子
イラスト 木村久美子
特別協力 日本ファルコム   キングレコード   ブラザー工業
校正 アレフ
印刷 大日本印刷株式会社
定価 680円(本体660円)
コード 雑誌65811-5
ページ数 全144ページ

 SOFTBANK MOOKにて登場したファルコム情報誌。"1990 SUMMER"号となっているが、これ以後の刊行はなされていない。AB判。副題の『保存版・ソーサリアン総ガイド』が示す通り、本の中心となっているのは『ソーサリアン』シリーズの攻略情報であり、全体の7割を占めている。翌年に電波新聞社から『ALL ABOUT SORCERIAN』が発売されるまでは、原作版ソーサリアンを総合的に扱う唯一の書籍であった。

 当ページでは“ALL ABOUT SORCERIAN”よりギルガメッシュ制作スタッフインタビューと、“COMPLETE FALCOM DISCOGRAPHY”よりJ.D.K.インタビューの2つのインタビューを抜粋して紹介する。



CONTENTS
THE NEW GAMES ファルコム関連の新作ソフトを完全フォロー
●イースⅡ ファミコン版
●セレクテッドソーサリアン3
●セレクテッドソーサリアン4
●セレクテッドソーサリアン5 その他
6
HISTORY OF DRAGONSLAYER ドラゴンスレイヤー・シリーズの系譜を探る 13
ALL ABOUT SORCERIAN パソコン版からメガドライブ版までシナリオ53本を徹底ガイド 19
ソーサリアン 20
追加シナリオVol.1 50
追加シナリオVol.2 戦国ソーサリアン 60
追加シナリオVol.3 ピラミッドソーサリアン 70
NEWシナリオVol.1 宇宙からの訪問者 80
セレクテッドソーサリアン1 88
セレクテッドソーサリアン2 92
ギルガメッシュソーサリアン 96
ギルガメッシュ制作スタッフインタビュー 105
メガドライブ版ソーサリアン 106
ソーサリアンシステム 111
ユーティリティVol.1 113
魔法システム 114
SPECIAL ESSAY ゲーム世界の魔法について/近藤功司 116
ALL FALCOM BEST 10 ファルコムファン100人が選ぶ何でもベスト10 119
HISTORY OF ADVERTISET COPY IN NIHONFALCOM ファルコムコピー史 123
COMPLETE FALCOM DISCOGRAPHY 完全無欠のファルコムディスコグラフィ―&J.D.K.インタビュー 125
FALCOM BOOK GUIDE もっとファルコムを知りたいファンのためのブックガイド 130
FALCOM ORIGINAL VIDEO GUIDE イース1~2巻紹介。イースの世界が今、広がる…… 132
ANOTHER FALCOM GUIDE 国内、国外のファルコム移植ソフト紹介 135
Miss LILIA決定! 杉本理恵ちゃんは、スパゲティとゴルフが好きなハイソサエティGAL 138
FALCOM GOODS&SOFT&CD PRESENT ファルコムファンのための大プレゼント 140


INTERMISSON インタビュー

ギルガメッシュ制作スタッフ
◆小沢コンラッド◆山田幸男◆


小沢コンラッド ハワイからやってきた日系人。RPG大好き人間である。国籍はアメリカだが、もうすぐ日本で暮らしている期間のほうが長くなる。しかし、漢字はほとんど読み書きできない。

山田幸男 ただのプログラマー。最近、パソコン通信にも手を出し、電話代を恐れている。趣味は愛車(人々は原付と呼ぶ)を転がすことだったが、現在故障中。やむをえず修理に出し、直るのを楽しみに待っている。弱点は漬物。

いろんなゲームを共通のキャラで遊べたら!
――そもそも、『ギルガメッシュソーサリアン』をお作りになったきっかけは?
小沢 金がなかった(笑)。というのは、ウソ。昔からファルコムの加藤社長や井上さんと、一緒にRPGを作ろうねと言ってたんです。ちょうど僕が『ブラックオニキス』を作ってたころかな。
――かなり前のことですね。
小沢 そう。『ウィザードリィ』を作ったウッドヘッドさんなんかとも話してたんだけど、キャラクターを共通にしていろんなゲームで遊べるといいね、って。

完成された“木屋システム”に脱帽
――で、ギルガメッシュの具体的な話が出たのは、いつ頃ですか?
小沢 一昨年の6月頃。一応3月頃から、ちょくちょく話はしてたんだけどね。ファルコムのゲームってブランドイメージが高いからやって損はない(笑)。それで、加藤社長と井上さんの口車に乗せられた(笑)。
――どんなふうに?
小沢 「カンタンだよ。ベーシックみたいなもんだから、シナリオさえできたら2~3ヶ月だよ」って話だったんです。でも、そうはいかなかった。実際、半年以上かかりましたね。2カ月なんて、とんでもない! こちらは人の作ったプログラムを、解析しながら作らなくちゃならないんで大変。

ギルガメッシュ以上の『ソーサリアン』を再び!
山田 ギルガメッシュは、うちのデザイナーのレベルに合わせてすごく難しく作っちゃった。もうかなりの本数のシナリオが出てるから、簡単なゲームにしてもつまらないんじゃないかって。
 そうすると作る方も難しい。今までのシナリオよりいいものを作らなければ意味がないし、最低でも同レベルでないと……。で、やっと“木屋システム”に慣れた頃には、もう終わり。(ガクッ)
――仕掛けの凝ったモノもありましたね。


オシカケ!!独占 インタビューだぞっ!

ファルコム・サウンドにかぎらず、ゲーム・ミュージックにちょっと詳しいヤツなら誰でも知っている「J.D.K.」。
覆面こそしていないものの、マスコミに顔を出さない“謎のバンド”として聞き及んでいるファンも多いはずだ。なにしろ、表舞台に出てきたのは3月末のライブが1回きり。
というわけで、J.D.K.のリーダーを直撃インタビュー!

この夏、全国ツアーも計画中!
岸本友彦氏【J.D.K.】に聞く
 ちょうどこの日は、新しいアルバムの収録日。J.D.K.のメンバーが揃ったところをフォーカスしようと、さっそくスタジオに踏み込んだ。
 インタビューに応じてくれたのは、リーダーの岸本友彦氏。ご覧のとおりのカッコマン(死語だって!)。徹夜続きにもかかわらず、細い体に疲れを見せない。ウーン、年期の入ったロッカーのニ・オ・イがするっ!!

収録中におジャマしま~す!
――今、録音中のアルバムは『イース』の……?
岸本 そう。『イース』のⅠ・Ⅱ・Ⅲを分けずに一緒にしちゃって、「パーフェクトコレクション」ってタイトルで、8月5日発売です。

J.D.K.の核は2人 “ユニット”で活躍中!
――J.D.K.の生い立ちというのを、岸本さんご自身の自己紹介も含めてお願いします。
岸本 きっかけは個人的なこともあって複雑なんですが……。
 アレンジャーとして、いろいろな仕事をもらってたんです。作品数もそこそこやっつけているわけで。でも、それだけやってたんじゃ面白くない。
――個人でやっていても、ってコトですか?
岸本 それもありますね。どうせやるなら一つのバンドとして、いつも統一された音楽性を目指したい、それが直接のきっかけです。

「J.D.K.」の由来?永遠の謎かもしれない・・・・
――J.D.K.の名前が入っているアルバム自体は、そんなに多くはないですよね。
岸本 そう。J.D.K.になってからはまだ……。何枚くらい出したかなぁ? ちょこちょこ細かいのをやってるんで……アルバムまるごとじゃなくても。
――ところで気になってたんですが、J.D.K.の意味は?
岸本 オレも聞きたい!(笑)

リーダーは何でも屋のギンギンのロッカーだった!
――アルバムの中には歌が入ってるのもありますけど、岸本さんは作詞もするんですね。
岸本 作詞っていうか……。アルバムの中には歌の入った曲もありまして、もともとはボーカリストなんですよ。
――あっ、何かの最後に男性の声で歌がはいってるのがあった!!(編註・「YsIII Special」の“旅立ちの朝”)アレがもしかして?
岸本 うあぁぁっ!! ちゃんと聴いてるんだ!?

GMは絵を描くように風景音楽の中に自分を溶かす
――普段はどんなお仕事が多いんですか?
岸本 スタジオの仕事のメインは歌謡曲で、ゲームはJ.D.K.だけだし、アニメの仕事も『ザナドゥ』1本だけ。
――ゲームの曲と歌謡曲、作り方は随分違いますか?
岸本 違いますね。というか、ゲーム音楽の場合、元曲があるわけですから。ゼロから作るんじゃないし、一応の枠があるんで。

◀ATTACK MANUAL BOOK SORCERIAN ▲ソーサリアン書籍一覧 ALL ABOUT SORCERIAN▶