★HOMESORCERIAN冒険の書 > 呪われたオアシス
 

SORCERIAN

THE CURSED OASIS
『呪われたオアシス』

冒険の書 シナリオデータ シナリオマップ

 

Prologue 〜プロローグ〜

城内を探索するソーサリアン ペンタウァの王国の歴史をまとめ、一冊の本にするという大仕事も終盤を迎えていた。書き残しがないかと未整理の羊皮紙の束をひも解いた私は、我が友である冒険者シャームズと共に体験した、国を襲ったある危機の記録を発見したのだった。私はそれを、『呪われたオアシス』事件と名付けた。
 ……ある昼下がりの事だった。解決したばかりの冒険の資料を整理し終えた私は、遅い朝食にキッパー(注:ニシンの燻製の事)を取っていた。その時、階下で大きな足音が聞こえたかと思うと、次の瞬間ドアが開き、息を切らしたシャームズの姿が現れた。「ハドスン君、事件だよ!砂漠のオアシスが砂漠王ルワンによって汚されたという話で、国は大騒ぎだ。これは一大事だよ!!」
「何だいシャームズ、階段を駆け上がったりして。重大な事件だからって、冒険者たるもの、そんな醜態を見せるもんじゃないよ。第一、あの砂漠には誰も住んでいないんだ。オアシスが汚されたところで、誰も困りゃしないよ」
「あぁ、ハドスン君。君はいつもそうだ。そのキッパーだって食べられなくなってしまうというのに。」
「あぁ、シャームズ。君はいつもそうだ。頼むから、僕に理解できるような説明を、一度だけでいいからしてくれたまえ」。私はシャームズに愚痴をこぼしてから、キッパーの生産地を思い出して、はっと我にかえった。
「その様子だと気付いたようだね、ハドスン君。キッパーを運んでくる隊商はあの砂漠を通るしかない。そのルート上にある唯一のオアシスが使えなくなったら、我々がキッパーを口にする事はできなくなる訳だ。それだけじゃない。あのルートを通ってこの国にやってくる物は、ペンタウァにとって重要な、死活に関わる物ばかりだ。これを一大事と言わずに、何というのだね?」
「大変だ! 一刻も早くオアシスを清めなければ、国は大混乱してしまう!!」
「その通りだ、ハドスン君。すぐに冒険の準備をしてくれたまえ……」


〜冒険の目的〜

オアシス 交易都市ヴァラージ。そこには、数多くの珍しい品物や貴重な産物が集まっており、近隣の諸国はヴァラージを中継地として、それらを手に入れているのだった。ペンタウァの王国も例外ではなく、ヴァラージに絶えず隊商を送っている。しかし両国の間には広大な砂漠が広がっており、その中間地点にあるオアシスがなければ、商業ルートを維持する事は不可能であった。
 その砂漠のはずれに、自ら砂漠の王を名乗るルワンなる者が、人知れず城を構えていた。齢300を数える彼は、生まれついてよりこの砂漠を支配していたのだ。しかし、数十年前オアシスが沸き出し、数多くの隊商が砂漠に足を踏み入れるようになった。人間を忌み嫌うルワンがそれを許す筈はなく、怒り狂った彼は隊商の命綱であるオアシスを、呪いを持って汚したのである。すぐにでもその呪いを解かないと、ペンタウァの王国にとって重要な多くの交易品が、ヴァラージから届かなくなってしまう。冒険者達よ、急がなければ……。
砂の城


 

〜登場アイテム〜

* OIL
・油

 ルワンの城の貯蔵庫にしまわれている、オリーブから絞られた油。食用ではあるが、それ以外の使い道もあるかもしれない。
油
* GLASSES
・水晶の眼鏡

 ルワンの食事の世話をしているオルアラという老婆が、彼から盗み出したもの。オルアラはこれを老眼鏡として使っているが……。
水晶の眼鏡
赤い壷、青い壷
・赤い壷、青い壷

 かつてルワンが人間の町に行った時に、意味もなく買ってきた物。
彼はこのふたつの壷を、ある道具として使っている。
魔法の鍵
* MAGIC KEY
・魔法の鍵

 城の重要な場所を開く、魔法がかけられた鍵である。水晶の眼鏡同様、これも何者かに盗まれてしまっている。
いったい誰が……。
* OASIS HERBS
・薬草

 オアシスに生えている、人間には薬になる草。これを燃やした際に出る煙は、独特の香りをもっている。
薬草
聖水
* HOLY WATER
・聖水

 この砂漠では聖水はかなりの貴重品である。これがあれば、汚されたオアシスを清める事ができるのだが、いずこにあるのだろう。


〜登場モンスター〜

バジリスク
* BASILISK
・バジリスク

 ヘビの王と言われるバジリスクには、触れただけで相手を石に変えてしまう、恐ろしい能力を備えている。へたにバジリスクを挑発すれば、パーティ全員が石になってしまう可能性があるのだ……。

砂虫
* SAND WORM
・砂虫

 砂漠に住む砂虫は、なんと砂を食料として生きている為、胃の消化液が強い酸性を帯びている。自分の領域に足を踏み入れたものに対しては、その強酸性の胃液を吐き出して攻撃してくる。
* BERSERKER
・バーサーカー

 砂漠王ルワンによって操られた狂戦士である。頑丈な鎧と鋭い剣を装備した彼らの心には、闘争心しかない。その為、侵入者がいかに手強くとも、恐れる事なく、狂った様に剣を振り回してくるのだ。
バーサーカー
ポイゾンスネーク * POISON SNAKE
・ポイゾンスネーク

 砂漠にいる毒蛇というと、ガラガラ蛇がほ
とんどだが、ルワンの城を守るポイゾンスネ
ークはかなり大きなものである。その牙には
即効性の強力な猛毒があり、人間の命をた
やすく奪ってしまう。
* OCULA
・ビホルダー

 巨大な目と口を持つ、恐ろしいモンスター。頭に相当する部分には、11個の小さな目が並んでいる。その姿に恐れをなした獲物に、鋭い牙がずらりと並んだ口で噛みついてくる。
ビホルダー
インプ * SKY IMP
・インプ

 意地汚く、ずる賢い下級の小悪魔がインプである。砂漠の王ルワンの忠実な下僕として働いており、城の上空で常時見張りをしている。そして、侵入者を見つけるやいなや、急降下攻撃をしかけるのだ。
"RWAN & GOLD DRAGON"
“砂漠王ルワンとゴールドドラゴン”

 ルワンの居城に潜む、鈍い金色のドラゴンである。普段は城の水浴び場にいるが、ひとたび侵入者を発見すると、その口から炎を吐き攻撃してくる。この竜はルワンが作り出した幻影らしいが……。
砂漠王ルワンとゴールドドラゴン


ソーサリアンのマニュアルを元に、文章・構成を編纂しています。



 

呪われたオアシス 関連リンク:
ABOUT SORCERIAN > SORCERIAN
ABOUT SORCERIAN > ALL ABOUT SORCERIAN
ABOUT SORCERIAN > コミック 呪われたオアシス
SORCERIAN > SCENARIO DATA > 呪われたオアシス
SORCERIAN > SCENARIO MAP > 呪われたオアシス
Windows SORCERIAN > SCENARIO DATA > 呪われたオアシス
PC Engine SORCERIAN > SCENARIO DATA > 呪われたオアシス
Dreamcast SORCERIAN > SCENARIO DATA > 呪われたオアシス
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > ソーサリアン全曲集
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > MUSIC FROM SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN SUPER ARRANGE VERSION
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > PERFECT COLLECTION SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > PERFECT COLLECTION SORCERIAN Vol.2
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > PERFECT COLLECTION SORCERIAN Vol.3
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN FOREVER I
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > PC Engine SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN MIDI COLLECTION
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN MUSIC COLLECTION
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN Original
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN ONLINE
Ys MUSIC FILES > Falcom CD > Falcom J.D.K.BAND 1
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1
SORCERIAN MUSIC FILES > BGM一覧表1
SORCERIAN MUSIC FILES > Music Screenshot > SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > Music Screenshot > SORCERIAN MSX


 

1-3 ルシフェルの水門




↑ シナリオメニュー


1-5 盗賊たちの塔