新 SORCERIAN BBS 過去ログ スレッド667
 

[667] iモードのソーサリアンで ランム 04/02/05(Thu) 01:54

はじめまして。
ここのデータを色々と見させてもらっております、ランムといいます。 以後、よろしくお願いします。

で、タイトル通りの質問なんですが、iモードのソーサリアンでアイテムコンプしようとしているのですが、ルシフェルの水門の『氷(水色)のローブ』がとれません。
ジャンプしても届かないです(汗) どなたか取れた方はいるんでしょうか?



[670] Re: iモードのソーサリアンで カーレス 04/02/13(Fri) 05:00
ランムさん、はじめまして。
僕はiモードではやってないんですけど、
オリジナルでは、ジャンプしなくてもすむように
98版であった場所のすぐ下に場所が変更してたので、
たぶんiモードでもその場所にあるんじゃないでしょうか?



[673] Re^2: iモードのソーサリアンで ランム 04/02/21(Sat) 01:17
> ランムさん、はじめまして。
> 僕はiモードではやってないんですけど、
> オリジナルでは、ジャンプしなくてもすむように
> 98版であった場所のすぐ下に場所が変更してたので、
> たぶんiモードでもその場所にあるんじゃないでしょうか?

遅くなって申し訳ありません。
ただいま言われたところを確認致しましたところ、発見出来ませんでした。
結論と致しましては、多分ないものと思われます。
今まで名前は違えどアイテムは存在していた、というケースだったので期待していたのですが・・・

ちなみにアイテムコンプは諦めました。
倉庫に30個ぐらいしかアイテムがおけないので・・・メモとして残しておくぐらいです。



[674] Re^3: iモードのソーサリアンで もた 04/02/22(Sun) 07:45
初めまして。
いきなりで何ですが、氷のローブ取りました。
火が4本ある所の、ラファエルの剣以外の所に粉をかけて消してやるとすぐ取れます。



[677] Re^4: iモードのソーサリアンで カーレス 04/02/24(Tue) 00:37
> 初めまして。
> いきなりで何ですが、氷のローブ取りました。
> 火が4本ある所の、ラファエルの剣以外の所に粉をかけて消してやるとすぐ取れます。

そんなところに!?
iモード版でも場所の変更があったんですね。
ソーサリアンオリジナルではそこになんかあったかな?



[680] Re^5: iモードのソーサリアンで ランム 04/02/29(Sun) 12:16
> > 初めまして。
> > いきなりで何ですが、氷のローブ取りました。
> > 火が4本ある所の、ラファエルの剣以外の所に粉をかけて消してやるとすぐ取れます。
>
> そんなところに!?
> iモード版でも場所の変更があったんですね。
> ソーサリアンオリジナルではそこになんかあったかな?

どうもです。
もたさんの言う通り発見出来ました!
これでアイテムリストがコンプリートに近づきました。
ありがとうございます!



[684] Re^6: iモードのソーサリアンで もた 04/03/12(Fri) 01:05
遅々レスで申し訳ないのですが…

iモード版って、稀にここのデータにある以外の所でアイテムが取れたりしますよね。
(「呪われたオアシス」の幻魔の斧とか)
まぁ、iモード版しかプレイしたことないのでPC版はわからないのですが…。

iモードでおもしろかったので、PC版もやってみたいなぁと思っています。
iモードの方はついにオリジナルシナリオが出るらしく、楽しみです。



[685] Re^7: iモードのソーサリアンで tk_nz 04/03/12(Fri) 04:16
> iモード版って、稀にここのデータにある以外の所でアイテムが取れたりしますよね。
> (「呪われたオアシス」の幻魔の斧とか)
> まぁ、iモード版しかプレイしたことないのでPC版はわからないのですが…。

幻魔の斧と言うアイテムはどの機種でも出てきたことが無いです。
一連のスレッドを見ているとiモード版はシナリオ名が同じでも
若干(あるいは結構?)の違いがあるみたいですね。


> iモードでおもしろかったので、PC版もやってみたいなぁと思っています。
> iモードの方はついにオリジナルシナリオが出るらしく、楽しみです。

「ユニコーンの森」と言うシナリオが配信されるみたいですね。
iモード版は「ソーサリアンオリジナル」の移植作程度に思っていたので
驚きました。と言うかちょっとショック(笑)。



[689] Re^8: iモードのソーサリアンで ランム 04/03/13(Sat) 23:39
> 幻魔の斧と言うアイテムはどの機種でも出てきたことが無いです。
> 一連のスレッドを見ているとiモード版はシナリオ名が同じでも
> 若干(あるいは結構?)の違いがあるみたいですね。
うっわ〜幻魔の斧取ってないし(汗)
取りにいかねば。 さもないと作ってるデータが穴だらけになってしまう
あ、他にもここに載ってないアイテムを見つけたら教えて下さるとありがたいです。

> 「ユニコーンの森」と言うシナリオが配信されるみたいですね。
> iモード版は「ソーサリアンオリジナル」の移植作程度に思っていたので
> 驚きました。と言うかちょっとショック(笑)。
私も驚きました。
先月『不老長寿の水』(アイテム収集の為未クリア)が配信されたので一区切りと思ってたんですけど・・・嬉しい限りですw



[691] Re^9: iモードのソーサリアンで もた 04/03/14(Sun) 13:57
tk_nzさん、初めまして。ここのデータはよく見させて戴いてます。
お世話になっております。

> > 一連のスレッドを見ているとiモード版はシナリオ名が同じでも
> > 若干(あるいは結構?)の違いがあるみたいですね。

そうですね。アイテム名が違うのはまだしも、Mapも微妙に違いがあるようです。
微妙な違いなので特に問題はないんですが、シナリオの難易度が高くなるとちょっときついです。

>ランムさん
> あ、他にもここに載ってないアイテムを見つけたら教えて下さるとありがたいです。

えーと、きちんとデータを取ってないので、覚えてる範囲ですが…

「暗き沼の魔法使い」 --- 大地のマント
「盗賊たちの塔」  --- カルーンの鎧
「呪われたクイーンマリー号」 --- 海神の斧、族長の首飾り

くらいでしょうか。
これらは割とわかりやすい所にあったので、特に気にしなかったのですが、
幻魔の斧だけは、思わず「なんでやねん!」とつっこみたくなるような場所にあったので、よく覚えています^^;
(おかげで、別段強くもないのに未だに捨てられなかったり…)

ところで…
先日、グラディウスだけを楽しみに「不老長寿の水」にチャレンジし、ドッペルゲンガーに何度も泣かされながら、必死でクリアしたのですが…。
なんと、所定の場所(^^;)にグラディウスがありません…。
いつものように、場所が違うだけかと色々探してみたのですが、未だに見つかりません。
あれだけ苦労して、お宝がローブだけじゃちょっと悲しすぎるんですが…(涙)
というわけで、発見された方、情報お待ちしておりますm(_ _)m

> > iモード版は「ソーサリアンオリジナル」の移植作程度に思っていたので

私もそう思ってました^^;
「ユニコーンの森」、いよいよ明日ですね。楽しみです(^-^)



[697] Re^10: iモードのソーサリアンで 名無しソーサリアン 04/03/22(Mon) 11:22
グラディウスは酸の海の一番奥にあります。
クリア前でも取得可能です。



[694] Re^10: iモードのソーサリアンで ランム 04/03/16(Tue) 22:08
> えーと、きちんとデータを取ってないので、覚えてる範囲ですが…
>
> 「暗き沼の魔法使い」 --- 大地のマント
> 「盗賊たちの塔」  --- カルーンの鎧
> 「呪われたクイーンマリー号」 --- 海神の斧、族長の首飾り
>
> くらいでしょうか。
> これらは割とわかりやすい所にあったので、特に気にしなかったのですが、
> 幻魔の斧だけは、思わず「なんでやねん!」とつっこみたくなるような場所にあったので、よく覚えています^^;
> (おかげで、別段強くもないのに未だに捨てられなかったり…)
早速ありがとうございます(^^)。
大地のマントは確かオリジナルの方にあったので取りましたし、族長の首飾りもゲットしました。
カルーンの鎧と海神の斧はとってませんね・・・
どうしてもシナリオクリア後にマップをまわるのがめんどくさくて取り逃してるみたいです。


> ところで…
> 先日、グラディウスだけを楽しみに「不老長寿の水」にチャレンジし、ドッペルゲンガーに何度も泣かされながら、必死でクリアしたのですが…。
> なんと、所定の場所(^^;)にグラディウスがありません…。
> いつものように、場所が違うだけかと色々探してみたのですが、未だに見つかりません。
> あれだけ苦労して、お宝がローブだけじゃちょっと悲しすぎるんですが…(涙)
> というわけで、発見された方、情報お待ちしておりますm(_ _)m
まだ私不老長寿の水はやってないんですよね・・・一回やってみたら敵が凄い強かったので、レベルあげもかねてアイテム収集を優先しています。
と言ってもある程度終わってきたのでそろそろやります。
その時にグラディウス、探してみます。

あ、あと質問ばっかりになるんですが、囚われた魔法使いで翡翠の指輪(あるいはそれに準ずるもの)って見つかりましたか?
隅々まで探したんですけど見つからなくて・・・



[699] Re^11: iモードのソーサリアンで もた 04/03/23(Tue) 22:10
> グラディウスは酸の海の一番奥にあります。
> クリア前でも取得可能です。

取得できました^^
名無しソーサリアンさん、ありがとうございます。
しかしここ、何度も調べたんですけどねぇ…?
アプリをバージョンアップしたのも関係あるのかな…^^;
お騒がせしましたm(_ _)m

ランムさん
> あ、あと質問ばっかりになるんですが、囚われた魔法使いで翡翠の指輪(あるいはそれに準ずるもの)って見つかりましたか?
> 隅々まで探したんですけど見つからなくて・・・

翡翠の指輪らしきものは、私も見つかりませんでした。
囚われた魔法使いで取得できたアイテムは、
金の指輪、エナジーロッド、モーニングスター、真紅の鎧、月光の衣、
の5つです。もっとよく探せばあるんでしょうか?
確かに、クリア後にマップを回るのはめんどくさいですよねぇ。
何か見つかったときは喜びもひとしおですが、見つからなかったときの悲しさといったら…(涙

あと…
オリジナルシナリオ、ちょっとサービスしすぎじゃないでしょうか…?^^;



[700] Re^12: iモードのソーサリアンで ランム 04/03/31(Wed) 00:03
> 取得できました^^
> 名無しソーサリアンさん、ありがとうございます。
> しかしここ、何度も調べたんですけどねぇ…?
> アプリをバージョンアップしたのも関係あるのかな…^^;
> お騒がせしましたm(_ _)m

グラディウスは銀色の音叉入手後に手に入るようです。
水晶のバルブAを入手してしまっていたので断言は出来ませんが・・・



> 翡翠の指輪らしきものは、私も見つかりませんでした。
> 囚われた魔法使いで取得できたアイテムは、
> 金の指輪、エナジーロッド、モーニングスター、真紅の鎧、月光の衣、
> の5つです。もっとよく探せばあるんでしょうか?
> 確かに、クリア後にマップを回るのはめんどくさいですよねぇ。
> 何か見つかったときは喜びもひとしおですが、見つからなかったときの悲しさといったら…(涙

不老長寿の水にも何か追加されてるだろうと思ったら・・・ない
素ギレしてましたw


> あと…
> オリジナルシナリオ、ちょっとサービスしすぎじゃないでしょうか…?^^;

サービスしすぎですね(^^;
経験値もさる事ながら、手に入る3つのアイテムの性能が良すぎです




[655] またまたヒントをお願いします! きょへ 04/01/16(Fri) 21:53

現在、ピラミッドソーサリアンの『嘆きの神殿』をプレイしているのですが
クリア(ジャグラー討伐)後に、プラチナ装備をエリックに
貰いに行こうとしているのですが、どうしても行けません!

不老不死のメンバーは居ますが、スタート直後から不老不死でないメンバーを
先頭に立たしていたので「お、そなたは不老不死じゃな」と宣告されて
いないのですが、、、

ひょっとして、プラチナ装備はクリア前に交換して貰えるのでしょうか?

いぢょ。



[656] Re: またまたヒントをお願いします! tk_nz 04/01/16(Fri) 22:23
> ひょっとして、プラチナ装備はクリア前に交換して貰えるのでしょうか?

確認はしていないですけど、クリア前じゃないと貰えなかった様な気がします。
あとは、魔法が使えるキャラである事。


# 私の場合は、スタート直後に非不老不死キャラに交換させ、
# すぐに帰ってユーティリティーの武器屋に保管してました。



[657] う〜ん きょへ 04/01/17(Sat) 01:09
> > ひょっとして、プラチナ装備はクリア前に交換して貰えるのでしょうか?
>
> 確認はしていないですけど、クリア前じゃないと貰えなかった様な気がします。
> あとは、魔法が使えるキャラである事。

魔法の使えるキャラってどういう事でしょう?
魔法のアイテムは持っていますが・・・

戦士でも魔法使いでOKなんですよね?

> # 私の場合は、スタート直後に非不老不死キャラに交換させ、
> # すぐに帰ってユーティリティーの武器屋に保管してました。

何度話しかけても、「ようがないなら さっさと でてゆけ!!」なんですよね。

予備の装備というのも、よく解らないのですが
一応、すいしょうのゆびわ を2つ持って話しかけてます。

いぢょ。



[659] Re: う〜ん tk_nz 04/01/21(Wed) 01:35
まず、魔法を使えるキャラとはINTがプラスの値であることという意味です。
実際に同じような状況で確認してみましたが交換できました。

ひょっとして、地下には一回しか落ちてないのでしょうか?
装備交換は2回目以降しかとりあってもらえないので、
一度一階フロアにもどってから再び下に落ちてみてください。



[660] いけました きょへ 04/01/26(Mon) 16:03
お礼遅れました。
無事交換できました。情報ありがとうございました。

> まず、魔法を使えるキャラとはINTがプラスの値であることという意味です。
> 実際に同じような状況で確認してみましたが交換できました。
>
> ひょっとして、地下には一回しか落ちてないのでしょうか?
> 装備交換は2回目以降しかとりあってもらえないので、
> 一度一階フロアにもどってから再び下に落ちてみてください。

複合する条件が合っていなかったようです。
(INTがマイナスであったり、予備の装備がなかったり。。)

以下の5つの条件が必要なようです。

1.不老不死と見破られてないこと(不老不死キャラが先頭でなければOK)
2.交換する(先頭)キャラのINTもしくはSTRが1以上であること
3.交換して貰えるのは2回目以降に落とし穴におちた場合
4.装備しているのとは別に、RINGもしくはSHIELDを持っていること
5.既にプラチナアイテムを所持していないこと

いぢょ。



[661] ようやく きょへ 04/02/02(Mon) 19:04
宇宙からの訪問者まで来ました。

『海は広いな』のマップへのリンクが死んでいるようですが
まだ制作途中なのでしょうか?

次の、『食虫植物の森』にはリンクも無いようですし・・・

いぢょ。



[662] Re: ようやく tk_nz 04/02/03(Tue) 01:13
> 『海は広いな』のマップへのリンクが死んでいるようですが
> まだ制作途中なのでしょうか?
>
> 次の、『食虫植物の森』にはリンクも無いようですし・・・


むぅ(汗)。
仰るとおり製作途中だったりします(海は広いなは半分程度完成)。
次期アップ用のページを誤ってアップしてしまっていました。
『食虫植物の森』に至ってはまだページ製作してもいない状態です。

マップ作製の途中で別な作業に入ってしまったため、
作製を停止してしまっています。
画像のキャプチャはできてるんですけど、キャプチャ以上に
情報の書き込み、機種間の差異の確認、画像位置の試行錯誤など、
他のページに比べて作製に時間と手間がかかってしまいます。
半分までできている「海は広いな」くらいなら数日でできるかもしれませんが・・・。

ただ、イースサイトの方もあるので作製再開はいつになるか解らないです。
こればかりは気長に待って頂きたいと思います。



[663] あらま きょへ 04/02/03(Tue) 18:49
> ただ、イースサイトの方もあるので作製再開はいつになるか解らないです。
> こればかりは気長に待って頂きたいと思います。

いえいえ、気長に待っていますので
がんばって完成させてください。

というか、早速行き詰まってしまいました・・・
(MAPありでも、ちょこちょこ詰まってたのに、無しだと、、、解けるかしら)

「海は広いな大きいな」のシナリオで
王様の投網を仕掛ける場所がわからないのです。

右に3,左に1 とありますが 画面単位での移動なのか、歩数での移動なのか・・・
そして、最初の昆布面を含めるのか含めないのか・・・・

いろいろやってみたのですが、八方ふさがりです。

いぢょ。



[664] 王様の投網(バレ) tk_nz 04/02/03(Tue) 20:59
> 「海は広いな大きいな」のシナリオで
> 王様の投網を仕掛ける場所がわからないのです。
>
> 右に3,左に1 とありますが 画面単位での移動なのか、歩数での移動なのか・・・
> そして、最初の昆布面を含めるのか含めないのか・・・・

ここは確かに詰まりやすい場所ですねぇ。
プレイ当時数日間悩んでいた記憶が呼び起こされます。

まず、昆布の面は含みません。
そして、3と1ですがこれは画面単位(で良いのか?)になります。
ここは『音』を良く聞いていると解けるようになっています。
海(上も中も)を歩いていると「ピッ、ピッ」とBEEPっぽい音が
鳴っているのが解るかと思います。
海底で右側に歩いて行き、この『ピッ』が3回なったら上に出て
左に進み、音が1回鳴ったら海底に下ります。

そこまで行けば後は割りとすんなり進むかと。



[666] うゎーん きょへ 04/02/04(Wed) 13:38
> ここは『音』を良く聞いていると解けるようになっています。
> 海(上も中も)を歩いていると「ピッ、ピッ」とBEEPっぽい音が
> 鳴っているのが解るかと思います。

仕事場でプレイしていたので、音は消してました・・・
わからないはずだ。
(時々、ヘッドフォンで聴いてはいるのですが)

> そこまで行けば後は割りとすんなり進むかと。

一気にクリアできましたー
ありがとうございました。そして(たぶん)これからもヨロシクです。

いぢょ。



[665] 『海は広いな』マップ tk_nz 04/02/04(Wed) 00:19
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scemap32.html

『海は広いな』のマップをアップしました。

改めてページを見たら半分以上はできていたので、
この機に一気に完成させました。


『食虫植物の森』以降は・・・しばらく無理です(笑)。




[652] 初心者なのですが みゅう 04/01/09(Fri) 22:36

はじめまして。私はドリキャス版のソーサリアン〜七星魔法の使徒〜
を最近始めたのですが、まず何をすればいいかわからないのでシナリ
オをやったのですが、すぐに全滅してしまいます。
最初にやるべき事は何でしょうか?
助言をよろしくお願いします。



[653] Re: 初心者なのですが tk_nz 04/01/10(Sat) 23:58
みゅうさん、はじめまして。

まず、キャラは何人作ってますでしょうか?
通常キャラは4人作ってパーティーを組むのがセオリーになります。
その中で一人ドワーフを入れ、VIT系を高くして先頭に立たせると良いでしょう。

またINT系がプラスの値のキャラにHEAL(回復)とRESSURECT(復活)の魔法を持たせると
全滅のリスクが大きく減るでしょう。

作り方は↓魔法一覧表を参考にして下さい。
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/magic/magiclist1.html

それでも上手く行かないようでしたら修行でキャラを鍛えると良いかもしれません。



[654] Re^2: 初心者なのですが みゅう 04/01/13(Tue) 20:53
tk_nzさん
返答ありがとうございました。
うまくいくようになりました。^^




[647] はじめまして きょへ 03/12/16(Tue) 13:08

学生時代に楽しんだソーサリアンを、今ふたたびやり直してます。
このページが非常に参考になるので、ありがたいです。

シナリオを全てやり直してみているのですが、一点気が付いた箇所
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scedata20.html
アマゾンの剣のシナリオデータで
黒い十字架 ROD エヴァンの死体から取る 王女に見せる
誓約書 — 図書室の左の本棚 王女に見せる
となっていますが、実際には2つとも「女王に見せる」で
シナリオが進むようです。
98版にて確認しました。

いぢょ。



[648] Re: はじめまして tk_nz 03/12/16(Tue) 18:54
どうも、はじめまして。
管理人のtk_nzです。


> シナリオを全てやり直してみているのですが、一点気が付いた箇所
> http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scedata20.html
> アマゾンの剣のシナリオデータで
> 黒い十字架 ROD エヴァンの死体から取る 王女に見せる
> 誓約書 — 図書室の左の本棚 王女に見せる
> となっていますが、実際には2つとも「女王に見せる」で
> シナリオが進むようです。
> 98版にて確認しました。

ご指摘ありがとうございました。これは単純な記載ミスでした。
女王と王女が出てくるシナリオなだけに混乱させてしまいましたね。

と、言う事でページは訂正しておきました。



[649] ヒント下さい。>< きょへ 03/12/25(Thu) 19:04
98版、戦国ソーサリアン
徳川家康の章で詰まっています。

気絶した茜に気付け薬をかがせ、魔除けの本の行方を聞き出したのですが
見つかりません。

邪気が何処かで燃やそうとしているとの事ですが、、、

もう、1週間も悩んでもます。どなたか助けてくださいー

いぢょ。



[650] Re: ヒント下さい。>< tk_nz 03/12/26(Fri) 01:56
> 気絶した茜に気付け薬をかがせ、魔除けの本の行方を聞き出したのですが
> 見つかりません。
>
> 邪気が何処かで燃やそうとしているとの事ですが、、、


では、ちょっとヒントを・・・

邪鬼(政四郎の偽者)はソーサリアンが黒い宝石を
探している間どこに居たかを思い出してください。
自ずとシナリオが展開するでしょう。



[651] ThX!! きょへ 03/12/26(Fri) 13:23
> では、ちょっとヒントを・・・

わかりやすっ!!
一発で先に進めました。
これで次のシナリオに進めます!!

つうか、邪鬼カテー
#気を抜いて負けて、次のシナリオに進むのは来年になったのはナイショ

いぢょ。




[644] いやぁナツい! Ricoo 03/11/16(Sun) 04:47

初めまして
Ricooといいます
たまたまソーサリアンの曲を聞く機会がありまして
気になって検索かけたらこちらにたどりつきました。
膨大なデータに圧倒されつつ、インストラクションカードの一枚絵を
なつかしむように拝見・・・あぁぁぁナツかしぃ
i-mode版が出たというのにちょっとビックリ!!

今でも98版のソーサリアン所持してますが
・・・当時私は中学生でサウンドボートを買えるお金がなく
チープなBEEP音源でガンバッテたのを思い出します(^o^



[646] Re: いやぁナツい! tk_nz 03/11/24(Mon) 23:27
どうも、初めまして。
一応、1ページづつ凝った作りにしているつもりなので、
細かい点にも目を向けてもらえると嬉しいですね。
全ページをマイナーリニューアル中なので、
いくつかのページで不具合があるかもしれないですが、
その点はご容赦を・・・


i-mode版は…未プレイなので何とも言えないです(^^;




[643] iモードソーサリアンで・・・【暗き沼の魔法使い?】 みやっさん 03/11/08(Sat) 10:34

2本目のシナリオの「魔女の大鍋」がどうしても見つかりません。。。
他のシナリオは全て解いたんですが、鍋だけが。。。(悲
「ゾンビが出る城跡の2本の木の間に隠した」って蛙が言ってたんですが、どこでしょうか。。。
よろしくご指導下さい。。。



[645] Re: 魔女の大がま ヂーノ 03/11/17(Mon) 19:07
一番上階段を上ったところの、2本の木の間でジャンプすると裏画面に。そこで見つけましたよ。




[635] エンディングって存在するの? TOMMY 03/09/14(Sun) 17:54

初めまして!TOMMYと申します。
初めて書き込みをさせていただきます。
つい最近「ソーサリアン フォーエバー」をネット上で購入し、
紆余曲折の上、なんとかシナリオを5本クリアしたつもりが・・・
エンディングがこないのです。
シナリオの5本目の「招かざる来訪者」をクリアしても・・・。
どうしてでしょうか?
元々エンディングは存在するのでしょうか?
誰か教えていただければ嬉しいです。



[637] Re: エンディングって存在するの? tk_nz 03/09/15(Mon) 04:45
> 紆余曲折の上、なんとかシナリオを5本クリアしたつもりが・・・
> エンディングがこないのです。
> シナリオの5本目の「招かざる来訪者」をクリアしても・・・。

えー、ソーサリアンの場合はシナリオをクリアしても
エンディングを迎えることはできません(^^;。

5つのシナリオをクリアしたキャラクターのみでパーティーを編成すると
「ドラゴンと戦う」と言う新たなモードが追加されます。
このシナリオ(?)に挑戦して最後のキングドラゴンを倒すと
晴れてエンディングが見られるようになります。

今までのシナリオの全てのボスと戦うことになりますので、
キャラのレベルによっては苦戦するかも・・・。



[639] Re^2: エンディングって存在するの? TOMMY 03/09/15(Mon) 18:53
お返事ありがとうございます〜(^^)
そうなんですか・・・(苦笑)。
わかりました!打倒ドラゴンを目指して頑張ります!
お答えありがとうございました!




[632] 初歩的でスミマセン paco 03/09/13(Sat) 14:57

ソーサリアン フォーエバーの隠しアイテムの事なんですけど……隠しアイテムの場所は分かるんですが、↑キーを押しても入手できません。どうすれば取れるんでしょう??



[634] Re: 初歩的でスミマセン tk_nz 03/09/13(Sat) 21:25
フォーエバーの場合、隠しアイテムは↓キーになります。

他のシナリオだと普通は↑キーなので、
たま〜にやると私もこれは間違いちゃいますね。




[625] VITについて ユウナ 03/08/18(Mon) 16:37

初歩的な質問ですみません。今招かざる来訪者をしていますがトラップは回避するのに扉が開けられません。VITが16なのでそのせいでしょうか。VITを上げるためにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。



[628] Re: VITについて tk_nz 03/08/19(Tue) 00:56
シナリオレベルが1上がるごとに扉を開けるのに必要な腕力(VIT)は5ずつ上がっていきます。
シナリオ1:ある魔術師の失敗では 5
シナリオ2:真夜中に鐘は鳴るでは10
シナリオ3:ドワーフの置土産では15
シナリオ4:妖精の大樹を救えでは20
シナリオ5:招かれざる来訪者では25
となりますね。

VITを上げるには、ペンタウァの町の道場へ行って「腕力をつけたい」の修行をするか、
VITの上がる職業(農夫とか)に就いて時間を進めるかのどちらかで上げられます。

参考リンク(88/98版ですが)

道場:
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/town/trial.html

職業:
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/job/job1.html



[631] Re^2: VITについて ユウナ 03/08/19(Tue) 18:52
わかりました。職業替えして修行して挑みます。ありがとうございました。




[624] 操作方法について NEMO 03/08/18(Mon) 08:49

初めまして、最近ソーサリアンを始めた初心者のNEMOといいます。
M88でプレイしているのですが、シナリオ中の操作方法が解りません。
適当にキーを押して、E,I,S,C,Mは解りましたが、自分のHP/MPの表示
する為にはどうしたら宜しいのでしょうか?
どなたかご教授願います。



[627] Re: 操作方法について tk_nz 03/08/19(Tue) 00:42
> M88でプレイしているのですが、シナリオ中の操作方法が解りません。
> 適当にキーを押して、E,I,S,C,Mは解りましたが、自分のHP/MPの表示
> する為にはどうしたら宜しいのでしょうか?

パラメーター表示はCAPS LOCKです。
M88の場合はWindows上でのオン/オフに対応しているので
SHIFTキーを押しながらCAPS LOCKを押してください。



[629] Re^2: 操作方法について NEMO 03/08/19(Tue) 08:33
tk_nzさん

ご教授ありがとうございます。後ほど試してみます。



 
← 過去ログ 新スレッド719 TOP MENU へ戻る 過去ログ 新スレッド623 →