SORCERIAN BBS 過去ログ スレッド1062
 

1062. 人気シナリオ投票 tk_nz 2001/05/12 (土) 17:27

一般掲示板の方にも書きましたが、アンケートコンテンツを開設しました。
同一シナリオへの重複投票は禁止とします。
投票できるシナリオ数は制限無しで、
好きなシナリオであれば投票して下さい。

http://hpcgi2.nifty.com/tkdate/question/scenario.cgi

↑がアドレス。
コンシューマを含んだ全シナリオへの投票が可能です。



1082. 音楽投票 tk_nz 2001/05/28 (月) 17:51
http://hpcgi2.nifty.com/tkdate/question/music.cgi

人気投票第二段・音楽投票です。
以前(5ヶ月くらい前かな? ^^;)ここの掲示板で
音楽の話が盛り上がっていた時に、美濃さんが提言されていた事を
実行に移しました…遅すぎるとか言わないで下さい(笑)。

ソーサリアンの曲であればどの曲であろうとOKです。
ロマンシアと太陽の神殿の曲に関してはソーサリアンの
シナリオになっているので、ソーサリアンで使われていない曲
(オープニング等)でも許容したいと思います。

# 基本シナリオの場合は曲名の後ろに括弧でシナリオ名を書いて下さい。
# 曲名が分からない場合はBGM一覧を参照してください。



1084. Re: 音楽投票 美濃 2001/05/29 (火) 04:26
> 以前(5ヶ月くらい前かな? ^^;)ここの掲示板で
> 音楽の話が盛り上がっていた時に、美濃さんが提言されていた事を
> 実行に移しました…遅すぎるとか言わないで下さい(笑)。

待ってました!毎日、一曲ずつ投票していきますよ〜。
何日かかるかな・・・。一日数回来よっかな(^-^)。
投票はとりあえず一回だけしといて、コメントだけ
書いたりしそう・・・。

> ロマンシアと太陽の神殿の曲に関してはソーサリアンの
> シナリオになっているので、ソーサリアンで使われていない曲
> (オープニング等)でも許容したいと思います。

つーか、まさしくそのオープニングですね(^^)。つまり、
古代さんのアノ名曲もオッケーってことで。
↑勿論ファンファーレじゃないです(^^;。

> # 基本シナリオの場合は曲名の後ろに括弧でシナリオ名を書いて下さい。

多分、追加シナリオも書かないとわからないような気も・・・。

あと、提案ですけど、いろいろアレンジ出てるので、
とりあえず曲が好きってことで選んだ後、コメントで
あのアルバムのアレンジが好き、とか書いてくれると
いいですね。メドレー形式になってるのもあるし。



1086. Re^2: 音楽投票 Sho 2001/05/29 (火) 10:16
それゆけ!ドトーのトライアスロンが無い…(ToT)。
あのアレンジ好きなんですけど(笑)。



1087. 他社製シナリオのBGM一覧 tk_nz 2001/05/29 (火) 23:14
> それゆけ!ドトーのトライアスロンが無い…(ToT)。
> あのアレンジ好きなんですけど(笑)。

BGM一覧。書きます(笑)。

○宇宙からの訪問者
・愛と悲しみのバンパイア

アークデーモン
ファイヤーゴーレム
ジャレス
シナリオクリア

・海は広いな

デロルキンチャク
シナリオクリア

・食虫植物の森

ベララ
シナリオクリア

・未知なる者へ
地上
宇宙
女の子
ナマコルド

・魔法のアイテム屋WIZ



○ギルガメッシュ・ソーサリアン
・双頭の魔犬
時計塔
ケルベロス

・二漕のナルキッソス
ナルキッソス号
ウォータードラゴン
ジャイアントパイン

・白夜に消えた村人

カンニバル

・復讐の黒き勇者
ロボット工場
ゴモラ
シナリオクリア

・呪われた国ペンタウァの悲劇
アザトート城
ディンギル

ギルガメッシュソーサリアン・エンディング



○セレクテッドソーサリアン

メインテーマ
ソーサリアンファンクラブ
カラミティードラゴン
スタッフクレジット

・美しき花嫁
ディオンヌ村
山賊
ケイン
シナリオクリア

・銀の灯に消えた街
オルソード
湖底の都市遺跡
ゴルディアン
シナリオクリア

・パンドラの箱
神々の村
神殿
パンドラ
シナリオクリア

・灼熱のワナ

火山
マグマボイアドル
南の村
シナリオクリア

・呪われた遺跡
吟遊詩人バーバラおばさん

遺跡
マンティピート
イスマリア王妃
シナリオクリア

・時の神殿
リラ城
神殿
サーペット
ポジティル
ネガティル
時空転送装置
神殿・2000年前
不老不死の儀式
再来の時
ネガティルII
蘇る記憶
キラーボン
サーペットの復活
バーランの復活
シナリオクリア

・闇に消えた女神
太陽の神殿
太陽の女神
地下牢
ミューズの琴
闇の王ファルカス
シナリオクリア

・妖夢幻伝説
エマリア国
摩天楼
ドラゴン島
パズス
シナリオクリア

・封印
刑務所
遺跡
タウラー&ワーウルフ
リークディオン
シナリオクリア

・それゆけ!ドトーのトライアスロン
エールの交換
競技スタート
ユイターのソーサリアンクイズ(基本シナリオBGMメドレー)
産婆のサンバ
ファイヤーエレメンタル
表彰式



って事でよろしくお願いしますね(^^;



[9] BGM一覧(人気投票用) tk_nz 01/06/22(Fri) 00:29
MD版ソーサリアンの曲も付加しておきました。


○MD版ソーサリアン

・灰色のダンジョン
DUNGEON/DEAMON SOLDIER

・常春の村
VILLAGE/CAVE AND DUNGEON/MOSMA

・天空の滝
ON EARTH/IN THE SKY/EARTHWIND

・チャイニーズ・メディスン
CHINA TOWN/CHINA VILLAGE/ANGEL'S SONG/CHINA DRAGON

・ペトスの祭壇
ICE DRAGON/ICE DRAGON

・魔法使いの弟子
THE MAGIC SCHOOL I/THE MAGIC SCHOOL II/MASTER MONSTER

・ツイン・アイランズ
TWIN ILANDS/WINDY CAVE/HIGH MONITAUR/
FAIRY'S HARP/MELODY I/MELODY II

・マリオネットの館
HUMAN WORLD/MARIONETTE'S WORLD/
KING OF MARIONETTE/BEHIND THE MARIONETTE

・狙われた村
EERIE VILLAGE/UNDEFGROUND DUNGEON/FIRE DRAGON

・邪神の砦
AGAIN/THE CASTLE OF ZANDER/ZANDER DRAGON



1089. うわあ(爆) Sho 2001/05/30 (水) 14:42
> > それゆけ!ドトーのトライアスロンが無い…(ToT)。
> > あのアレンジ好きなんですけど(笑)。
>
> BGM一覧。書きます(笑)。

すみませんm( )m。



1065. Re: 人気シナリオ投票 美濃 2001/05/13 (日) 05:54
まず何よりもシナリオを覚えていないってのが
ネック・・・(^^;。ココでシナリオについて復習
してみても思い出せなかったり・・・。
さらには基本シナリオ以外はまったくわからず・・・。
やったことないシナリオに投稿してみたりして・・・。



1066. Re^2: 人気シナリオ投票 tk_nz 2001/05/15 (火) 01:05
> まず何よりもシナリオを覚えていないってのが
> ネック・・・(^^;。ココでシナリオについて復習
> してみても思い出せなかったり・・・。

そう言う人…結構多そうですね(^^;
シナリオ名が分からない人はここに内容を書いて下さい。
何と言うシナリオか私が答えますので(笑)。
コンシューマは無理だけど(^^;


> さらには基本シナリオ以外はまったくわからず・・・。

どうしても基本シナリオに票集中してしまう事でしょうねぇ(^^;




1064. Re: 人気シナリオ投票 alder 2001/05/12 (土) 18:55
> 同一シナリオへの重複投票は禁止とします。

( T T




1067. Re^2: 人気シナリオ投票 tk_nz 2001/05/15 (火) 01:06
> > 同一シナリオへの重複投票は禁止とします。
>
> ( T T

泣かれても変えるつもりはありません(笑)。
他のシナリオに投票して下さいな(^^;



1070. Re^3: 人気シナリオ投票 Sho-DSL 2001/05/17 (木) 12:26
最近やった『時の神殿』に一票(^^)。
あれは本当にカッコ良かった…



1072. Re^4: 人気シナリオ投票 tk_nz 2001/05/17 (木) 22:19
> 最近やった『時の神殿』に一票(^^)。
> あれは本当にカッコ良かった…

Shoさ〜ん、コメントだけ書いて
「投票」していないんじゃ…(^^;)



1074. Re^5: 人気シナリオ投票 Sho-DSL 2001/05/18 (金) 09:06
> Shoさ〜ん、コメントだけ書いて
> 「投票」していないんじゃ…(^^;)

後で気づいたんですが、一回の訪問で1票なんですね。
コツコツ投票しに来ます…(^^;)




1039. 血塗られた王家の秘宝 alder 2001/05/05 (土) 23:11

ってどこがだよ!!(爆
シナリオ名とシナリオの内容が一致しとらん!!
もう少しシリアスな内容を期待したんだが(笑



1040. Re: 血塗られた王家の秘宝 tk_nz 2001/05/07 (月) 11:41
> ってどこがだよ!!(爆
> シナリオ名とシナリオの内容が一致しとらん!!

ただ単に、王家の秘宝(ダイヤモンド)が出てくるだけなんですよね(^^;
ちなみに「ピラミッドソーサリアン」と銘打っていますけど、
ピラミッドが出てくるのはこのシナリオだけだったりする…
「ピラミッド」と冠するのはちょっと合点が行きませんね(笑)





1046. Re^2: 血塗られた王家の秘宝 美濃 2001/05/08 (火) 04:49
> ちなみに「ピラミッドソーサリアン」と銘打っていますけど、
> ピラミッドが出てくるのはこのシナリオだけだったりする…
> 「ピラミッド」と冠するのはちょっと合点が行きませんね(笑)

戦国もどっちかっつーと安土桃山、江戸初期ですね。
幸村よか又兵衛のが強いと主張する青年でした。



1050. 戦国ソーサリアン tk_nz 2001/05/08 (火) 16:46
> 幸村よか又兵衛のが強いと主張する青年でした。

幸村は人気先行の気が無くもないですよねぇ…
親父(昌幸)や兄(信之)の方が実績あるのに。
個人的には地元の英雄「伊達政宗の章」をやってみたかった(笑)。



1054. Re: 戦国ソーサリアン 美濃 2001/05/09 (水) 03:53
> 幸村は人気先行の気が無くもないですよねぇ…
> 親父(昌幸)や兄(信之)の方が実績あるのに。
> 個人的には地元の英雄「伊達政宗の章」をやってみたかった(笑)。

すでにソーサリアンの話題は微塵もございませんが(^^;
幸村の場合、夏の陣での華々しい最期と十勇士などで
物語になりやすく日本人の心を掴みやすいのでしょう。
物陰に潜んで鉄砲隊で騎馬隊を横から打ちまくって
徳川勢第二陣までいった真田と騎馬隊で鉄砲隊などに
突撃、特攻して第五陣まで打ち破った後藤又兵衛・・・。
ちなみに、真田の相手は伊達支倉勢。
私も伊達政宗は生まれてくるのが遅かっただけだと
思います。将軍家六男の松平上総介忠輝を婿にイスパニアと
組んで革命興せてたほどの人物だと思います。

余談ですが、十勇士でもっとも有名な猿飛佐助、設定では
甲賀(「こうか」と読む)の出となってますが、架空の人物
なのは周知として、そのモデルは伊賀の忍です。柘植の
木猿こと木下佐助です。他にも○猿とか呼ばれてるのが
コイツも含めて3人いました。



1059. 戦国 tk_nz 2001/05/11 (金) 22:28
> 幸村の場合、夏の陣での華々しい最期と十勇士などで
> 物語になりやすく日本人の心を掴みやすいのでしょう。

義(?)によって家康と対抗した石田三成は何故評判が悪いのか…(笑)。


> ちなみに、真田の相手は伊達支倉勢。
> 私も伊達政宗は生まれてくるのが遅かっただけだと
> 思います。将軍家六男の松平上総介忠輝を婿にイスパニアと
> 組んで革命興せてたほどの人物だと思います。

大阪の陣での伊達の騎馬鉄砲隊は有名ですね。
秀吉の小田原征伐の以前の段階で、伊達・北条・徳川の
東日本連合が成立していれば…と思ったりもします。



1045. Re^2: あっ、やっぱり( ^ ^ alder 2001/05/07 (月) 20:43
> > ってどこがだよ!!(爆
> > シナリオ名とシナリオの内容が一致しとらん!!
>
> ただ単に、王家の秘宝(ダイヤモンド)が出てくるだけなんですよね(^^;

今シナリオを読み直すとツッコミたくなりますね。
発売から10余年、自分も当時よりは知識増えた(?)…
からですけどね(笑

> ちなみに「ピラミッドソーサリアン」と銘打っていますけど、
> ピラミッドが出てくるのはこのシナリオだけだったりする…
> 「ピラミッド」と冠するのはちょっと合点が行きませんね(笑)

当時の私も、クリア後こんな感想を抱きましたっけ(笑
「ピラミッド」の冠名、パッケージの絵から
『今回のソーサリアンはオリエンタル(謎)なのか?』と
連想させといて…ファルコム只者ではない!!(爆

あ、そうそうtk_nzさん1988年当時
ログイン購読してましたか?
その付録がまた傑作なんですがね…(ニタリ



1049. ベーマガ tk_nz 2001/05/08 (火) 16:43
> あ、そうそうtk_nzさん1988年当時
> ログイン購読してましたか?
> その付録がまた傑作なんですがね…(ニタリ

私はBASICマガジン一筋で、ログインは購読していませんでした。
86年12月号〜2000年7月号のベーマガはいつでも
見られるよう直ぐ手の届く場所に置いてあります(笑)。

で…どんな付録なんです?(^^;



1052. Re: では要望にお応えして… alder 2001/05/08 (火) 22:58
> 私はBASICマガジン一筋で、ログインは購読していませんでした。
> 86年12月号〜2000年7月号のベーマガはいつでも
> 見られるよう直ぐ手の届く場所に置いてあります(笑)。

ベーマガですか( ^ ^
自分は購読していませんでしたが、評価してます。
ベーマガの好きな所は他誌では記事にならないような
ソフト業界の打ち明け話を載せてくれる事です。
多分ベーマガだったと思いますね。
○代○○氏が○。○○ムを辞める経緯(原因?)を載せてたのは。
結局アノ記載内容は正しかった…のでしょうか?

> で…どんな付録なんです?(^^;

いや…要は特別付録によるシナリオ紹介です。
長くなりますがイキますか(期待しないよ〜に
ログイン新年1、2合併号(88年12月下旬発売)発特別付録
「ピラミッドソーサリアン 冒険ハンドブック」


シナリオ1
血塗られた王家の秘密

ソーサリアンは、魔王を倒すため、ギルバレス島へやってきた。
ギルバレスは、この島のはずれの砂漠に立ち並ぶピラミッドの
ひとつに、不思議な力を持つ黄金の仮面
隠したという。その力がなんであるは判然としないが、これを
手に入れられれば、
ギルバレスを倒すヒント
得られるかもしれない。
そう考えたソーサリアンは、あるピラミッドに入っていった。


多分当初のシナリオ内容だったのでは、と思いますが(汗
それにしても秘密はないだろうと(爆



1058. Re^2: では要望にお応えして… tk_nz 2001/05/11 (金) 22:23
> ベーマガの好きな所は他誌では記事にならないような
> ソフト業界の打ち明け話を載せてくれる事です。
> 多分ベーマガだったと思いますね。
> ○代○○氏が○。○○ムを辞める経緯(原因?)を載せてたのは。
> 結局アノ記載内容は正しかった…のでしょうか?

何年の何月号かわかりますかね?大体で良いですけど。
90年半ばあたりを捜してみましたが見つかりませんでした(捜し方が悪かったかな?)(^^;)。


> シナリオ1
> 血塗られた王家の秘密
>
> ソーサリアンは、魔王を倒すため、ギルバレス島へやってきた。
> ギルバレスは、この島のはずれの砂漠に立ち並ぶピラミッドの
> ひとつに、不思議な力を持つ黄金の仮面
> 隠したという。その力がなんであるは判然としないが、これを
> 手に入れられれば、
> ギルバレスを倒すヒント
> 得られるかもしれない。
> そう考えたソーサリアンは、あるピラミッドに入っていった。
>
>
> 多分当初のシナリオ内容だったのでは、と思いますが(汗
> それにしても秘密はないだろうと(爆

黄金の仮面が秘宝に、タイトルの秘密が秘宝に変わっただけで
大筋のストーリーはそのままですね(笑)。

しかし当時の雑誌の付録ではソーサリアンが
大々的に扱われていたんですよねぇ…
今になって当時、コンプティークとログインを
買っておけばよかったと思ったりする…(^^;)。



1061. Re^3: 覚えてないです( T T alder 2001/05/11 (金) 23:17
> > ベーマガの好きな所は他誌では記事にならないような
> > ソフト業界の打ち明け話を載せてくれる事です。
> > 多分ベーマガだったと思いますね。
> > ○代○○氏が○。○○ムを辞める経緯(原因?)を載せてたのは。
> > 結局アノ記載内容は正しかった…のでしょうか?
>
> 何年の何月号かわかりますかね?大体で良いですけど。
> 90年半ばあたりを捜してみましたが見つかりませんでした。

90年代半ばでは新し過ぎです。
○ー○リ○○の発売が87年12月ですから、
88〜92の範囲ではないかな…と(曖昧でスミマセン
ご存知かと思いますが、簡単に内容を要約しますね。

○ー○リ○○の一曲当りの作曲代金というものが
○○氏と会社の話し合いで決まっていたんですよ。
しかし、いざ蓋を開けてみたら会社側が約束の金額を
払うのを渋ったんですね(結局安くなった

この件に嫌気がさして、同氏は○s○の作曲を最後に
会社を去った…という訳です。
話の大筋はこんな感じだったと思います。
これは衝撃を受けました。
まさか、あの会社に限って…と思ったんですがね。

> 黄金の仮面が秘宝に、タイトルの秘密が秘宝に変わっただけで
> 大筋のストーリーはそのままですね(笑)。

ええ、そのまんまです(汗

> しかし当時の雑誌の付録ではソーサリアンが
> 大々的に扱われていたんですよねぇ…
> 今になって当時、コンプティークとログインを
> 買っておけばよかったと思ったりする…(^^;)。

ログインはソーサリアンの攻略が不定期掲載なのが
悲しかった(笑
私は特にコンプティークで情報を仕入れてましたよ。



1047. Re^3: あっ、やっぱり( ^ ^ 美濃 2001/05/08 (火) 04:51
> あ、そうそうtk_nzさん1988年当時
> ログイン購読してましたか?
> その付録がまた傑作なんですがね…(ニタリ

ちょっと割り込み。その上、ログインは知らない
ですが、付録と言えばMファンが結構おもろかったです。
って、購入してた人いる?付録ディスクでソーサリアン
リレーっつーのがあったり・・・。双六だかカードだか
そんなのもありました。



1053. Re^4: ぐは… alder 2001/05/08 (火) 23:14
美濃さん、こうして話すのはお久しぶりです。

> ちょっと割り込み。その上、ログインは知らない
> ですが、付録と言えばMファンが結構おもろかったです。
> って、購入してた人いる?付録ディスクでソーサリアン
> リレーっつーのがあったり・・・。双六だかカードだか
> そんなのもありました。

え、Mファン?分かりません( ^ ^ ;
なんだろう…MSXファンかな?
いや、そもそもMSXファンなんて名前あったかしら?
当然購入してないです。
何がメインの情報誌なんでしょうか?
是非とも補足を…。

しかし、そんな付録があったとは。
是非ともプレイしてみたいものです( ^ ^



1055. Re^5: ぐは… 美濃 2001/05/09 (水) 04:02
> 美濃さん、こうして話すのはお久しぶりです。

ですねー(^^)。連休はしばらく来てなかったし、
その前も一般掲示板の方でしょうもないことばっか
書いてましたから(^^;。

> え、Mファン?分かりません( ^ ^ ;
> なんだろう…MSXファンかな?
> いや、そもそもMSXファンなんて名前あったかしら?

はい、その「MSX・FAN」です。最期の方なんて
ボランティアで出してるんちゃうん?って思うくらい
でした・・・。
まぁ、MSXのゲームに関する記事がメインです。
末期には毎号付録ディスクがありました。投稿プログラム、
投稿CGのレベルはかなり高かったです。(多分)

> しかし、そんな付録があったとは。
> 是非ともプレイしてみたいものです( ^ ^

いや、多分時間の無駄です(^^;。ソーサリアンのキャラ
から適当にセレクトした3人パーティを競争させます。
どれが勝つか予想するだけです。操作なんてないです。
youngは速くて、ドワーフのoldなんて極めつけに遅い
という何とも安直な設定です。




1033. 疑問に思っている事が alder 2001/05/02 (水) 12:47

今手元には88版があるんですが
98版とのグラフィックと差が有るんでしょうか?
心なしか98版の方がキレイなような・・・。
まあよりドットが細かいかどうか、と云う事なんですがね。
※メッセージの枠が二重とかキャラの顔は除きます。

98版も以前手元に有ったんですが、
友人に貸したっきり帰ってこないし・・・(汗



1034. Re: 疑問に思っている事が tk_nz 2001/05/05 (土) 01:19
> 今手元には88版があるんですが
> 98版とのグラフィックと差が有るんでしょうか?
> 心なしか98版の方がキレイなような・・・。
> まあよりドットが細かいかどうか、と云う事なんですがね。

基本的にドット(解像度)はどちらも全く同じ640×200です。
使用色数も全く同じで8色。
多少「色合い」が違う部分が見受けられる気がしますね。
オープニングで使われている画像は
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/88_98top.html
のように88と98では使われている色が違うようですね。


> 98版も以前手元に有ったんですが、
> 友人に貸したっきり帰ってこないし・・・(汗

もう戻ってきそうに無いですね…ご愁傷様です(爆)。
ちなみに、私は全ての追加シナリオを含むディスクを大事に保存していますよ(笑)。
本当はエ○ュ化したいのだけれど…上手くいかない(^^;)



1036. ですよね alder 2001/05/05 (土) 22:35
> 基本的にドット(解像度)はどちらも全く同じ640×200です。
> 使用色数も全く同じで8色。
> 多少「色合い」が違う部分が見受けられる気がしますね。
> オープニングで使われている画像は
> http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/88_98top.html
> のように88と98では使われている色が違うようですね。

98版の方がキレイに見えるのは私のヒガミでしたか…。

> > 98版も以前手元に有ったんですが、
> > 友人に貸したっきり帰ってこないし・・・(汗
>
> もう戻ってきそうに無いですね…ご愁傷様です(爆)。
> ちなみに、私は全ての追加シナリオを含むディスクを大事に保存していますよ(笑)。
> 本当はエ○ュ化したいのだけれど…上手くいかない(^^;)

ん…?プ○テ○トの問題ですか?
ちなみに88版・98版のどちらですかね?



1041. Re: ですよね tk_nz 2001/05/07 (月) 11:44
> > 本当はエ○ュ化したいのだけれど…上手くいかない(^^;)
>
> ん…?プ○テ○トの問題ですか?
> ちなみに88版・98版のどちらですかね?

98版の方です。
○ロ○ク○もなのですが、○ロテク○を既に破っているディスクでも
フォーマットが特殊なため吸い取りが上手く行きません(^^;
ちなみに88版の方は全てエ○ュ化されていてHP作成に役立てています(笑)



1043. Re:背景ついたんすね( ^ ^ alder 2001/05/07 (月) 19:38
背景が付いたんですね、何だか分かりませんが…。
もしかしてオリジナル専用のOPですか?
自分あのOP見たこと有りません(う〜

> > > 本当はエ○ュ化したいのだけれど…上手くいかない(^^;)
> >
> > ん…?プ○テ○トの問題ですか?
> > ちなみに88版・98版のどちらですかね?
>
> 98版の方です。
> ○ロ○ク○もなのですが、○ロテク○を既に破っているディスクでも
> フォーマットが特殊なため吸い取りが上手く行きません(^^;
> ちなみに88版の方は全てエ○ュ化されていてHP作成に役立てています(笑)

プ○○○トが外れていても……さすがファルコム!!
横道にそれますがそれの堅牢さは業界屈指でしたからね。
中でも凄かったのは98版英雄伝説2で2HDディスクの
本来なら使われない領域(148セクタ目だったかな)に
潜んでましたから(ウワサ聞いた事ありませんか?

途中セーブ・スピード切り替え可能な98版を
本来ならHP作成に用いたい所ですね。
エ○ュ化の可能性はもうないんですか?

かく云う88版もソレが外れてないとDmodeで
自キャラのHPが…パタリ



1048. Re^2:背景ついたんすね( ^ ^ tk_nz 2001/05/08 (火) 16:39
> 背景が付いたんですね、何だか分かりませんが…。
> もしかしてオリジナル専用のOPですか?
> 自分あのOP見たこと有りません(う〜

はい。オリジナルのOPから拝借してきました。
加工してあるのでぱっと見、どこの部分かは
判らないかもしれないですね。
…で、何故OP見たこと無いんです?(^^;



> 中でも凄かったのは98版英雄伝説2で2HDディスクの
> 本来なら使われない領域(148セクタ目だったかな)に
> 潜んでましたから(ウワサ聞いた事ありませんか?

特殊な使い方をしているらしい…
と言うくらいしか聞いた事は無かったですね(^^;)。


> 途中セーブ・スピード切り替え可能な98版を
> 本来ならHP作成に用いたい所ですね。
> エ○ュ化の可能性はもうないんですか?

可能性はあります。
98版をエ○ュで動かしている人はいますから。
かく言う私も98版のプログラムディスクだけは
ディスクイメージ化できています。
ただシナリオディスクが出来ないので遊べません(爆)。

ちなみに88版。エ○ュレーター自身にセーブ機能が
ついているのでどんなゲームであろうと中途セーブは可能なんです。



1035. Re^2: 疑問に思っている事が えるな 2001/05/05 (土) 01:33
> > 98版も以前手元に有ったんですが、
> > 友人に貸したっきり帰ってこないし・・・(汗
>
> もう戻ってきそうに無いですね…ご愁傷様です(爆)。

..そう云えばわたしも三年前に友人に貸したメガドラ版、今頃ドコでどうしているのか..(滅)



1037. 同士よ……(笑 alder 2001/05/05 (土) 22:41
> > > 98版も以前手元に有ったんですが、
> > > 友人に貸したっきり帰ってこないし・・・(汗
> >
> > もう戻ってきそうに無いですね…ご愁傷様です(爆)。
>
> ..そう云えばわたしも三年前に友人に貸したメガドラ版、今頃ドコでどうしているのか..(滅)

メガドラ版は何処へも行きません。
常にあなたの心の中に…。

ちなみに上のセリフ、某氏の受け売りです(テヘッ




1027. くっ..この俺とした事が.. えるな 2001/04/27 (金) 04:13

すみません、どなたか「蒼き風」のリーダーの名前憶えてないでしょうか?
他のメンバーは(雑兵は別よ(笑))一応全員憶えてるのになぁ..
..エミール..だっけ?あれ、コレは違う人か?
あ゙ー!!



1029. 蒼き風 tk_nz 2001/04/27 (金) 23:49
> すみません、どなたか「蒼き風」のリーダーの名前憶えてないでしょうか?
> 他のメンバーは(雑兵は別よ(笑))一応全員憶えてるのになぁ..
> ..エミール..だっけ?あれ、コレは違う人か?

えっ?ゾーク以外に名前ってついていたんですか?
私が唯一手を出していないコミックの方なのかな?
…と、ALL ABOUT SORCERIANを見てみると、
聞き慣れない名前がいくつかありますね(^^;)。

Orume Lars オリューム・ラーズ
Kuore Core クォーレ・コア
Cmaeron Richard カメロン・リチャード

の内の誰かでしょうか?(^^;



1030. それだ! えるな 2001/04/28 (土) 03:44
> …と、ALL ABOUT SORCERIANを見てみると、
> 聞き慣れない名前がいくつかありますね(^^;)。
>
> Orume Lars オリューム・ラーズ
> Kuore Core クォーレ・コア
> Cmaeron Richard カメロン・リチャード
>
> の内の誰かでしょうか?(^^;

多分その「カメロン=リチャード」ですね。ありがとうございます。
あ、ちなみにオリュームさんはエレベータの管理人のドギっぽい人、クォーレさんは通行証をくれたりガラティーンの事を教えてくれたりと色々助けてくれるおばさん、あと名前付きのキャラは隠し扉の部屋に居る(ベッドで寝ている)パシリスメル溢れる(てか、絶対パシリだろうと思われる)テュモー君がいます。あはは、このシナリオはもう思い入れ激強でして(照)




1014. サラマンダ Sho-DSL [URL] 2001/04/18 (水) 11:37

最近WIZで魔法作りにハマる。
『「SALAMADER」炎の竜を呼び出し、
 6000℃の高熱で焼き尽くす。』
萌え!早速使ってみる。…ショボい(泣)…。

あー…絶対零度使ってみたい…



1023. Re: サラマンダ えるな 2001/04/18 (水) 20:03
> 最近WIZで魔法作りにハマる。
> 『「SALAMADER」炎の竜を呼び出し、
>  6000℃の高熱で焼き尽くす。』
> 萌え!早速使ってみる。…ショボい(泣)…。
そんな貴方にMD版。
多分、イメージ通りの光景を繰り広げてくれると思われます。てか、MD版から入ったオイラ的には「SALAMADER=アレ」の構図がしっかと焼きついてしまってて、最初パソばんのSALAMANDER見て愕然としたっけな。いい思い出だ(笑)



1020. Re: サラマンダ tk_nz 2001/04/18 (水) 19:20
> 最近WIZで魔法作りにハマる。
> 『「SALAMADER」炎の竜を呼び出し、
>  6000℃の高熱で焼き尽くす。』
> 萌え!早速使ってみる。…ショボい(泣)…。
> あー…絶対零度使ってみたい…

WIZ…どんな魔法があったかほとんど覚えていません(^^;)。
絶対に使えない魔法があったと言う事ははっきりと覚えていますが(笑)。
消費MP255…どうやって使うんだよ…(^^;



 
← 過去ログ スレッド1107 TOP MENU へ戻る 過去ログ スレッド1013 →