SORCERIAN BBS 過去ログ スレッド1107
 

1107. 不老不死キャラ 虹を見たかい 2001/06/18 (月) 23:00

こんばんは。初めて書き込みます。
昔、PC88版のソーサリアンをプレイしていた頃、ベーマガのQ&Aの
コーナーに不老不死キャラの作り方が載っていたのですが、その方法を
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
それから、その方法はWindows版でも有効なのでしょうか?

よろしくお願いします。



1108. Re: 不老不死キャラ tk_nz 2001/06/19 (火) 18:39
> こんばんは。初めて書き込みます。

どうも、初めまして(^^)。

> 昔、PC88版のソーサリアンをプレイしていた頃、ベーマガのQ&Aの
> コーナーに不老不死キャラの作り方が載っていたのですが、その方法を
> ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

不老不死に関しては
↓こちらに載せてあります。
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/town/esther.html

復活の確率が非常に低いのでセーブ&根気が必要になりますね。


> それから、その方法はWindows版でも有効なのでしょうか?

Windows版(forever・Original)でも有効です。
ただし、「Original」の場合「スキル」を獲得する為に
老死で全種族に世代交代する事をお勧めします。

「スキル」は種族によって獲得できるものが2つと固定されていて、
Adolt及びOldになったときの最初のレベルアップで獲得します。
世代交代時に他の種族に変えることで、8つ全部のスキルを有する
キャラを生み出す事が出来ます。

不老不死になると世代交代が出来ずに、スキルを全て獲得する事が
不可能になる為あらかじめスキルを獲得してから、不老不死キャラを
作成するとスーパーキャラが出来上がるというわけです。

面倒ですけどね…(^^;




1106. ふと、思った事… tk_nz 2001/06/15 (金) 06:00

セガさん、ソーサリアンオリジナルの追加シナリオ
作ってくれないでしょうかねぇ…
MD版のシナリオはもちろん新シナリオとかも。

ファルコムのホットインフォメーション、
結構前に更新されましたけど、ソーサリアンの
追加シナリオに関しては全く無音…
やっぱり無理なんでしょうかねぇ。


[5] 伏線張るのはファルコムの十八番… alder 01/06/20(Wed) 21:14
読んで字の如しですな。
伏線は張っておいて損は無いんですがねぇ…
。当初の予定では追加シナリオも視野に入れていた様ですが。
私としては追加シナリオを是非とも発売して欲しいですね。
でも仮に発売されても旧作のクオリティを超える
可能性は無い…などと思うと(嘆息

余談ですが旧作の女性エルフのアダルトのグラフィックも
グッドですなぁ。辛抱たまりません(獣系

[7] ソーサリアンオリジナル・追加シナリオ tk_nz 01/06/21(Thu) 23:50
> 私としては追加シナリオを是非とも発売して欲しいですね。

追加シナリオが無いソーサリアンはソーサリアンと言えないですね。
システムとシナリオを分けた意味が無くなってしまう。
以前のタケルみたいにコンビニとかで発売して欲しいですねぇ。




1101. DC版情報求む tk_nz 2001/06/04 (月) 18:32

DCソーサリアンのプレミアム版についてくる音楽CDで欲しい情報があります。

42〜45トラックのDC版新シナリオに使われていると思われる曲。
シナリオ名とどのシーンで(ダンジョンとか)使われているか。
あと、「太陽の神殿」で使われている曲は2曲だけでしょうか?

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。



1102. Re: DC版情報求む Feeg Kamura [URL] 2001/06/11 (月) 17:05
DC版の音楽CDは、アレンジが施されている曲もあります。
で、42番「陽の中の闇人」(BOSS)、43番「夜の老婆」(Field)、
44番「枯れゆく森の悲劇」(Field)、45番「幽霊船の謎」(Field)
、46番「太陽の神殿・Cerote」(Field)
となっています。

*11番に「太陽の神殿・El Castillo」(ボスバトルで使用)のアレ
ンジバージョンが入っています。



1103. Re^2: DC版情報求む tk_nz 2001/06/12 (火) 15:24
情報提供、ありがとうございます。このまま誰も書かなかったらどうしようかと思った…(^^;


> *11番に「太陽の神殿・El Castillo」(ボスバトルで使用)のアレ
> ンジバージョンが入っています。

エンディングの曲がボス戦で使用されていたんですか…ちょっと意外。
「太陽の神殿」のボスってどんなキャラなんでしょう?



1104. Re^3: DC版情報求む(ネタバレ注意) えるな 2001/06/13 (水) 02:35
> エンディングの曲がボス戦で使用されていたんですか…ちょっと意外。
> 「太陽の神殿」のボスってどんなキャラなんでしょう?
確か、お約束で「太陽の鍵」の力を横取りしようとした先発隊(町で「行方不明になった」って云われていた人です)だったと思います。
おそらく原作での(自主規制)氏に対応するキャラなんじゃないでしょうか?とは云え「太陽の神殿(モトネタの方ね)やったの小学生の時だったからちょっとうろ覚えですが。
後、ちなみに中ボスとしてジャガー像とも戦います。こちらは回避できますが。




1092. very best of・・・ yuki 2001/06/01 (金) 13:59

お久しぶりです。
ところで、昔、ベリーベストオブソーサリアン
のデザインが某ロックバンドのアルバムジャケットに
にているというカキコをしましたが、も一つ発見。
「very best of」
っていう名前自体、実はかの懐かしきバンド、
「DEEP PURPLE」のベストアルバムだったのでした。
F社の中には、ロック狂いがいたのでしょうか。
人のことは言えないけれど(笑)。



1097. Re: very best of・・・ tk_nz 2001/06/04 (月) 00:29
> 「very best of」
> っていう名前自体、実はかの懐かしきバンド、
> 「DEEP PURPLE」のベストアルバムだったのでした。
> F社の中には、ロック狂いがいたのでしょうか。
> 人のことは言えないけれど(笑)。

英雄伝説3・白き魔女初期バージョンエンディング「HERO」は
某ロックバンドの曲にそっくりのようです。
その曲は聴いたことないけど(^^;
「リニューアル版」では、別の曲に差し替えられちゃっています(笑)
他にはブランディッシュ初期版のオープニングが
何かの曲にそっくりで、リニューアル版では
別の曲に差し替えられていたり…



1100. Re^2: very best of・・・ 美濃 2001/06/04 (月) 05:43
> 英雄伝説3・白き魔女初期バージョンエンディング「HERO」は
> 某ロックバンドの曲にそっくりのようです。
> その曲は聴いたことないけど(^^;

その「HERO」を聴いたことがないです(^^;。聴けば
わかるかな?どちらの国のバンドでしょう?

> 他にはブランディッシュ初期版のオープニングが
> 何かの曲にそっくりで、リニューアル版では
> 別の曲に差し替えられていたり…

う〜ん、それも知らず・・・。



1093. Re: very best of・・・ 美濃 2001/06/02 (土) 01:37
> ところで、昔、ベリーベストオブソーサリアン
> のデザインが某ロックバンドのアルバムジャケットに
> にているというカキコをしましたが、も一つ発見。

そんときも反応しました美濃です(^^)。

> 「very best of」
> っていう名前自体、実はかの懐かしきバンド、
> 「DEEP PURPLE」のベストアルバムだったのでした。

PURPLEもスキです。PURPLEのベストと言えばクロニクル!
もしくはDEEPEST!「very best」ならありそうなので
パクったかどうかは定かでないですね・・・(^^)。
私は第二期が特にスキです。RPOとの共演がサイコーです。
ブラックモア以外のメンバーが戻ってきてLSOとの共演も
ありますね。アレもいいです。スティーブ・モーズも上手い
ですね。PURPLEの中ではジョン・ロードがスキです。
ブラックモアはRAINBOWもいいけどBrackmore's Nightの
方がスキです。

> F社の中には、ロック狂いがいたのでしょうか。
> 人のことは言えないけれど(笑)。

HR/HM狂いです。ヨーロッパ系の。シンフォニック系が
特にスキです。エインの掲示板でも語ってました(^^)。



1105. Re^2: very best of・・・ yuki 2001/06/13 (水) 18:31
> そんときも反応しました美濃です(^^)。
>
> > 「very best of」
> > っていう名前自体、実はかの懐かしきバンド、
> > 「DEEP PURPLE」のベストアルバムだったのでした。
>
> PURPLEもスキです。PURPLEのベストと言えばクロニクル!
> もしくはDEEPEST!「very best」ならありそうなので
> パクったかどうかは定かでないですね・・・(^^)。
仙台のeビーンズ(でいいのかな?)で見つけました。
受験の3日前でしたよ(笑)。
> > F社の中には、ロック狂いがいたのでしょうか。
> > 人のことは言えないけれど(笑)。
>
> HR/HM狂いです。ヨーロッパ系の。シンフォニック系が
> 特にスキです。エインの掲示板でも語ってました(^^)。
フロイド、親父がはまってました。
「鬱」のジャケットが素敵ですね。
欲しくて堪らない今日このごろ。




1098. Re^2: very best of・・・ tk_nz 2001/06/04 (月) 00:51
> エインの掲示板でも語ってました(^^)。

実は数日前に書き込んで送信したのですが…
その時丁度サーバーが落ちていたみたいで、書き込みに失敗。
気が失せてしまった(^^;



1099. Re^3: very best of・・・ 美濃 2001/06/04 (月) 05:41
> 実は数日前に書き込んで送信したのですが…
> その時丁度サーバーが落ちていたみたいで、書き込みに失敗。
> 気が失せてしまった(^^;

あそこはかなりいい感じですよ〜。私もアホみたいに
書き込みまくりです。ご本人も登場なさってるけど
ファンの過剰な反応もなく、いい距離を保てている
と思います。多くなっても重くならないのもいいし、
新規投稿、未読がすぐわかるのもいいですね。だいたい、
ココに来る前後に行ってます(^^)。




1091. BGM一覧表 美濃 2001/06/01 (金) 04:08

音楽投票のためにナニゲにBGM一覧表を
見てたら間違い発見!シナリオD3、氷の洞窟の
ところですが、「FALCOM SPECIAL BOX '91」に
収録されてるのは「洞窟I」ではなく「洞窟II」の
方です。ヴォーカルのヤツですね。

しっかりチェックしてへんので見落としてた〜(^^)。



1094. Re: BGM一覧表 えるな 2001/06/02 (土) 03:14
ツッコミその2〜☆
PCE版ではエンディングI・IIはカットされやがってて聴けません☆
..当時、散々怒りつつもやっとクリアしたらエンディングにダメ押し地雷仕掛けられてたって激怒したなぁ..いやさ今もだけど。



1095. Re^2: BGM一覧表 tk_nz 2001/06/04 (月) 00:16
> 「FALCOM SPECIAL BOX '91」に
> 収録されてるのは「洞窟I」ではなく「洞窟II」の
> 方です。ヴォーカルのヤツですね。

本当ですね、曲名には「洞窟」としか書いていなかったので
てっきり、Iの方だと思い込んでいました。
さっそく、直しておきました。


> ツッコミその2〜☆
> PCE版ではエンディングI・IIはカットされやがってて聴けません☆
> ..当時、散々怒りつつもやっとクリアしたらエンディングにダメ押し地雷仕掛けられてたって激怒したなぁ..いやさ今もだけど。

PCEだとエンディング曲無いんですか…
家庭用ゲーム機の情報、どこかに間違いがあると思っては
居ましたが、やっぱりありましたねぇ…他にはもう無いかな?(^^;


[11] うー、マリボー! 美濃 01/06/26(Tue) 01:31
意味不明なタイトルですが、こっちでは久しぶりのカキコです。

目下大ブレイク中、女子高生に大人気のサンド・マリボーですが、
BGM一覧表に記入漏れがあります。「サンド・マリボー」の曲、
J.D.K.BAND1にも入ってます。メジャデモと一緒に。
その節はありがとうございました(?)(^^)。

[29] Re: うー、マリボー! えるな 01/07/04(Wed) 03:00
そういえばアレまり坊のテーマでしたね。
めっちゃナチュラルに気付いてませんでした。てかアレンジのショートフレ
ーズだと思ってました。
なんべん聞いたかっちゅうねん自分(セルフツッコミ)

[13] Re: うー、マリボー! tk_nz 01/06/26(Tue) 18:37
> 目下大ブレイク中、女子高生に大人気のサンド・マリボーですが、
> BGM一覧表に記入漏れがあります。「サンド・マリボー」の曲、
> J.D.K.BAND1にも入ってます。メジャデモと一緒に。

なるほど、確かにサンドマリボーのフレーズが入っていますね。
あまりに曲と合っていたので気付かなかった。
ルシフェルの水門のダンジョンにゲディスの曲が
使われていたのは直ぐに分かったのですけどねぇ…(^^;)。
と、言う事でBGM一覧表修正しておきました。


> その節はありがとうございました(?)(^^)。

いえいえ、こちらこそありがとうございました(^^)。

[16] Re^2: うー、マリボー! 美濃 01/06/27(Wed) 02:07
> なるほど、確かにサンドマリボーのフレーズが入っていますね。
> あまりに曲と合っていたので気付かなかった。

フレーズが入ってきたかと思いきや、すぐにメジャーデーモンの
中に溶け込んでいってバックで流れてるんですよね。メジャデが
ああいう曲かと思えるくらいです(^^)。

[32] 封印 美濃 01/07/09(Mon) 03:03
またまたBGM一覧に記入漏れ発見しました。「封印」、ヴォーカルヴァージョンがFSB'89にも入ってます。
毎回、曲投票の時に発見するんですが、それにしてもコレ作るの、大変ですねー。かなり役に立ってます(^-^)。

[34] Re: 封印 tk_nz 01/07/09(Mon) 23:13
> またまたBGM一覧に記入漏れ発見しました。「封印」、ヴォーカルヴァージョンがFSB'89にも入ってます。

毎度すいませんです(^^;)。
ボーカルバージョン…なぜかずっと「ブラディーリバー」だと思い込んでいました(爆)。
この二つって似ているんですよね…ってか出だし&リズムは全く同じ。
どちらかと言うと「ブラディーリバー」の方が私は好きですね。

と、いう事で後で訂正しておきます。

> 毎回、曲投票の時に発見するんですが、それにしてもコレ作るの、大変ですねー。かなり役に立ってます(^-^)。

本当は「宇宙からの訪問者」や「ギルガメッシュ」「セレクテッド」
家庭用と全部を網羅したいのですけどね。曲名等で今現在作成が停止中。

[35] Re^2: 封印 美濃 01/07/10(Tue) 03:15
> ボーカルバージョン…なぜかずっと「ブラディーリバー」だと思い込んでいました(爆)。
> この二つって似ているんですよね…ってか出だし&リズムは全く同じ。

確かに・・・すごーくわかります(^^)。つーか、コードもほとんど
同じですよね。メロと音色の違いくらいで展開も似てます。

> 本当は「宇宙からの訪問者」や「ギルガメッシュ」「セレクテッド」
> 家庭用と全部を網羅したいのですけどね。曲名等で今現在作成が停止中。

サントラ化されていないものなんかだと曲名不詳っていうのも
ありそうですね。戦国とかピラミッドでも収録されてるCDって
わずかですし・・・。このへん、もっとアレンジしても面白いと
思うけどなぁー・・・。

[36] Re^3: 封印 えるな 01/07/12(Thu) 03:42
> > ボーカルバージョン…なぜかずっと「ブラディーリバー」だと思い込んでいました(爆)。
> > この二つって似ているんですよね…ってか出だし&リズムは全く同じ。
>
> 確かに・・・すごーくわかります(^^)。つーか、コードもほとんど
> 同じですよね。メロと音色の違いくらいで展開も似てます。

スタンダードMIDIファイルの時は二曲纏めて一曲にアレンジされてましたね、そう云えば。

あと「ICE DUNGEON」と「MARIONETTE WORLD」も似てる..と思います。
余談ながら個人的には「封印」と「ICE DUNGEON」が好き☆

[37] Re^4: 封印 美濃 01/07/12(Thu) 06:03
> あと「ICE DUNGEON」と「MARIONETTE WORLD」も似てる..と思います。

MDの曲ってほとんど知らないんですが、ちょっとKSSデータ改めて
聴いてみました。イントロ部、ちょっと似てますね。しかしやっぱ
「ブラリバ」と「封印」には敵わず(^^)。




1088. もし、セレクテッドがリニューアルされるとしたら..(壊ゴミ) えるな 2001/05/30 (水) 03:42

「美しき花嫁」は名シナリオです。もはや文句を付ける処がない位完成されたシナリオだと思います。しかし!
やはり、現代のゲームに見慣れた目で見て、一つの大きな不満が残る訳です。そこで..
もし、リニューアルされるとしたら、一つ、これを希望します。それは..
ヴァムリー落としてぇ!!(爆)
..レティシアもヒロインとして申し分ないけどさ..
やっぱり自分的好みではヴァムリーのが上って云うか..(死)
そこで、ファルコム様お願いです。もし、セレクテッドを出すのなら、本シナリオクリア後のオマケでいいから、他のヒロインオトせる分岐を下さい(マヂ)




1090. Re: もし、セレクテッドがリニューアルされるとしたら..(壊ゴミ) tk_nz 2001/05/31 (木) 20:45
> もし、リニューアルされるとしたら、一つ、これを希望します。それは..
> ヴァムリー落としてぇ!!(爆)
> ..レティシアもヒロインとして申し分ないけどさ..
> やっぱり自分的好みではヴァムリーのが上って云うか..(死)
> そこで、ファルコム様お願いです。もし、セレクテッドを出すのなら、本シナリオクリア後のオマケでいいから、他のヒロインオトせる分岐を下さい(マヂ)


ゲームの方向性がちょっと変わってしまいますね…(^^;

でも、シナリオ分岐と言うのは良い案ですよね。
セレクテッドの「妖夢幻伝説」と「封印」は多少のシナリオ分岐が
ありましたが、ちょっとしたお遊び(?)程度ではなくて
シナリオの内容が全く変わるくらいのをやってみたいですね。
「封印」ってやたらとバグ多かったし…(^^;




1083. SORCERIAN全曲MIDI化計画 tk_nz 2001/05/28 (月) 20:14

http://www.interq.or.jp/venus/azm/sorcerian/

本日こちらのサイトにリンクを貼りました。
その名の通り、SORCERIANの全曲をMIDI化すると言う計画です。
現在メンバーはAZさん、たいへーさん、kazmoさん。
自分で作ったMIDIを投稿する事も出来ますし、
メンバーとして参加する事も出来ます。
MIDI作成に自信のある方は投稿なさっては?

私はMIDI作成技術が無いので聴くだけにしておきます…(^^;



XXXX. SORCERIAN全曲MIDI化計画 新URL tk_nz 2003/4/25 (金)
移転されてます。現在のURLは↓です。
http://www51.tok2.com/home/venusaz/smp/index.html




1080. ドリームキャスト版 Sho 2001/05/28 (月) 12:33

DCのソーサリアンって、普通のCDプレイヤーで聴けます?
DC持ってないんですけど、なんか中古で安くなってて、
普通のプレイヤーで曲だけ再生できるんなら
サントラと割り切って買おうかなとか考えてるんですが…
何か特殊なフォーマットですよね?確か。



1081. Re: ドリームキャスト版 tk_nz 2001/05/28 (月) 13:06
> DCのソーサリアンって、普通のCDプレイヤーで聴けます?
> DC持ってないんですけど、なんか中古で安くなってて、
> 普通のプレイヤーで曲だけ再生できるんなら
> サントラと割り切って買おうかなとか考えてるんですが…

初回限定版のDCソーサリアンならば音楽CDが
付いていますのでサントラとして聴く事は出来ますね。
DC版は所有していないので通常版のほうは断定はできませんが(^^;

> 何か特殊なフォーマットですよね?確か。

DCはCDでもDVDでもなく「GD」と言う特殊フォーマット。
内周部分は普通のCDで、この部分にプレイヤーでも再生できる
音声を入れることは出来るみたいですね。
ただし、普通は「CDプレイヤーでは聞かないように」
との警告を流す為にあるようです。



1085. Re^2: ドリームキャスト版 Sho 2001/05/29 (火) 10:15
> 初回限定版のDCソーサリアンならば音楽CDが
> 付いていますのでサントラとして聴く事は出来ますね。
> DC版は所有していないので通常版のほうは断定はできませんが(^^;

初回限定版ですか。確か「ソーサリアンビジュアルメモリーケース」も
付いててお得でしたね(^^;)。持ってないけど・・・(笑)



1096. Re^3: ドリームキャスト版 tk_nz 2001/06/04 (月) 00:20
> 初回限定版ですか。確か「ソーサリアンビジュアルメモリーケース」も
> 付いててお得でしたね(^^;)。持ってないけど・・・(笑)

DC版、買ってしまいました。初回限定版のミュージックCD狙いで。
DC本体持ってないのに(爆)。
音楽CDの方、近々「MUSIC FILES」の方に情報載せたいと思います。




1075. 88版と98版。 tk_nz 2001/05/19 (土) 21:30

今回シナリオデータをアップするにあたって
初めて88版の基本シナリオを隈なくプレイしましたが、
98版と違う所が多いですね。
全く同じだったのは

「盗賊たちの塔」
「呪われたクイーンマリー号」
「囚われた魔法使い」
「不老長寿の水」

くらいのものでしょうか。
メッセージの細部を含めれば全く同じと言うのは無いのかな?

今、追加シナリオVol.1に取り掛かっていますが
「魔性の島」はマップもまるで違いますね。
まぁ機種間で差異があるのはファルコム純正シナリオ位でしょうが。

X1版・VA版やPCE版もやってみたくなってきましたねぇ。



1076. Re: 88版と98版。 alder 2001/05/20 (日) 22:02
> 今回シナリオデータをアップするにあたって
> 初めて88版の基本シナリオを隈なくプレイしましたが、
> 98版と違う所が多いですね。
> 全く同じだったのは
>
> 「盗賊たちの塔」
> 「呪われたクイーンマリー号」
> 「囚われた魔法使い」
> 「不老長寿の水」
>
> くらいのものでしょうか。
> メッセージの細部を含めれば全く同じと言うのは無いのかな?

隠れアイテムの星の掛け合わせも違いますね。
グラディウスは88版オール0だし。
ガラティーンも違いますね。
98版の隠れアイテムはちょっと反則ッポイ(笑

> 今、追加シナリオVol.1に取り掛かっていますが
> 「魔性の島」はマップもまるで違いますね。
> まぁ機種間で差異があるのはファルコム純正シナリオ位でしょうが。

虹色の杭(?)の数が違いますね。

> X1版・VA版やPCE版もやってみたくなってきましたねぇ。

メガドライブ版もあったような…(笑



1079. Re^2: 88版と98版。 tk_nz 2001/05/26 (土) 01:53
最近バテ気味のためレスが遅れがちに…読んではいます(^^;)。


> > メッセージの細部を含めれば全く同じと言うのは無いのかな?
>
> 隠れアイテムの星の掛け合わせも違いますね。
> グラディウスは88版オール0だし。
> ガラティーンも違いますね。
> 98版の隠れアイテムはちょっと反則ッポイ(笑

98版ガラティーンは追加シナリオを持っていないとき重宝しましたよ。消費MP0で撃てるレーザー光線は破壊力抜群でしたからね。


> > 今、追加シナリオVol.1に取り掛かっていますが
> > 「魔性の島」はマップもまるで違いますね。
> > まぁ機種間で差異があるのはファルコム純正シナリオ位でしょうが。
>
> 虹色の杭(?)の数が違いますね。

杭の数だけでなくマップ全体が(特に地下)違いますね(^^;)。
一度地下に入ってから(別の場所の)地上に出ることもないですしねぇ

> > X1版・VA版やPCE版もやってみたくなってきましたねぇ。
>
> メガドライブ版もあったような…(笑

基本シナリオを比較して見たいという意味だったので(^^;
メガドラ版は全部オリジナルのシナリオですからね。
もちろん、メガドラ版もやってみたいですよ。



 
← 過去ログ 新スレッド30 TOP MENU へ戻る 過去ログ スレッド1062 →