新 SORCERIAN BBS 過去ログ スレッド30
 

[30] 戦国ソーサリアン&宇宙からの訪問者 tk_nz 01/07/06(Fri) 22:57

http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/sce21.html
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/sce25.html

http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scedata21.html
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scedata25.html

http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scedata31.html
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scedata34.html

本日更新した冒険の書&シナリオデータ。
こうして見ると戦国ソーサリアンのデータは味気がないですね。
アイテムに星はかかっていないし装備できるのもない。
「モンスターを知りたい」ではボスキャラしか説明が無い。
おかげで作るのは楽でしたが(笑)

宇宙からの訪問者は何でもないアイテムにまで星がかかっていたり
装備が出来ないのに魔法がかかっていたり…(^^;



[31] Re: 戦国ソーサリアン&宇宙からの訪問者 Yan 01/07/08(Sun) 22:45
>こうして見ると戦国ソーサリアンのデータは味気がないですね。
>アイテムに星はかかっていないし装備できるのもない。

「村雨ブレード」や「雷の剣」なんかは強力な武器として
使えるんじゃないかなと思ったんですけど、
持ち帰ったら装備できないのでちょっとがっかり^^;。

「徳川家康の章」は手に入るアイテムが8個に満たないので、どこかに
隠れ武器があるんじゃないかなとその昔必死こいて探したのですが、
結局徒労でしたね(苦笑)。

ま、謎解き重視の追加シナリオってことでしょうね。

> 「モンスターを知りたい」ではボスキャラしか説明が無い。
> おかげで作るのは楽でしたが(笑)

しかも、山賊や鎧をきた武者だけあって、やたらと強いのに、
ぜんぜん経験値入らないですね>雑魚
経験値がでかいのは、手裏剣と鉄砲隊ぐらい...。

> 宇宙からの訪問者は何でもないアイテムにまで星がかかっていたり
> 装備が出来ないのに魔法がかかっていたり…(^^;

こちらは星をかけすぎのような...。



[33] 戦国ソーサリアン入手アイテム tk_nz 01/07/09(Mon) 23:07
> >こうして見ると戦国ソーサリアンのデータは味気がないですね。
> >アイテムに星はかかっていないし装備できるのもない。
>
> 「村雨ブレード」や「雷の剣」なんかは強力な武器として
> 使えるんじゃないかなと思ったんですけど、
> 持ち帰ったら装備できないのでちょっとがっかり^^;。

この二つはWin版の時に装備可能化を希望。
でも「ムラサメブレード」ってシナリオ五で政四郎が
最初っから装備していたりするんですよね(^^;)。
他には「家紋入りの小刀」「傷薬」「扇子」「聖なる石」
「兜」「白い玉」「翡翠の玉」「光の玉」「葵の紋章」「黒い宝石」
等など…「黒い宝石」はちょっとまずいかな?シナリオ展開上(^^;)。



> > 「モンスターを知りたい」ではボスキャラしか説明が無い。
> > おかげで作るのは楽でしたが(笑)
>
> しかも、山賊や鎧をきた武者だけあって、やたらと強いのに、
> ぜんぜん経験値入らないですね>雑魚
> 経験値がでかいのは、手裏剣と鉄砲隊ぐらい...。

豊臣秀吉の章の鎧武者ってPC88版だと全然経験値が入りませんね。
PC98だと一人当たり20ほど入るから結構良い経験値稼ぎが出来たのですけど。
ピラミッドソーサリアン・心を失った姫君のワーサーなんかも
PC88だと倒すごとに1000しか入らないけれど、
PC98だと限界近く(65535)まで経験値を貯める事が容易に出来たり。




[23] 戦国ソーサリアン mary 01/07/03(Tue) 13:28

大昔にソーサリアンにはまってた者です!
戦国ソーサリアンの最後の章の3つの短冊の謎が解けなくて
そのままストップして早●年・・・??
ソフトも無いんでプレイはできませんが
気になっちゃったので、謎解き教えてください!
ついでに3つの短歌もちゃんと覚えてないので
教えてくださると嬉しいです。

突然で失礼しました〜・・。



[24] Re: 戦国ソーサリアン(ネタばれ) Yan 01/07/03(Tue) 21:35
> 戦国ソーサリアンの最後の章の3つの短冊の謎が解けなくて
> そのままストップして早●年・・・??

3つの短歌を横書きに並べて書いてみると、
重複する文字が出てきます。これを読むと、
「たまはほとけよりはち」
つまり、「仏像から8歩あるいたところに玉がある」
ということになります。
(実際は「仏像から8歩あるいたところに玉(=黒い水晶)を
手に入れる手がかりがある」ということですが)

ちなみにこのシナリオ、難度の高い戦国ソーサリアンのラストを飾る
にふさわしく、この謎が解けてやっとこさ前半終了です(汗)。



[26] Re^2: 戦国ソーサリアン(ネタばれ) tk_nz 01/07/03(Tue) 22:14
> > 戦国ソーサリアンの最後の章の3つの短冊の謎が解けなくて
> > そのままストップして早●年・・・??
>
> 3つの短歌を横書きに並べて書いてみると、
> 重複する文字が出てきます。これを読むと、
> 「たまはほとけよりはち」

「あさぼらけ つのやしに ぎす ふのそらよ ににおたり」
「きみがめ きよきなをば つみらん しきくあ あれなるかな」
「いまはだ だみぬひとを れぼれと おもいせらん こころにかし」

と、なるわけですね。


> ちなみにこのシナリオ、難度の高い戦国ソーサリアンのラストを飾る
> にふさわしく、この謎が解けてやっとこさ前半終了です(汗)。

ちなみに私は最初にプレイした時短歌の謎を解かずにクリアしました(笑)。
くまなく捜せば案外みつけてしまうものですね…(^^;)。



[28] Re^3: 戦国ソーサリアン(ネタばれ) mary 01/07/04(Wed) 01:11
Yanさま・tk_nzさま
ご親切にありがとうございました☆

なるほど〜。そーゆうことだったのですか。
難しいですね(苦笑)。当時解けなかったワケだわ。
また、機会があったら今度こそクリアしたいです!

>ちなみに私は最初にプレイした時短歌の謎を解かずにクリアしました(笑)。
>くまなく捜せば案外みつけてしまうものですね…(^^;)。

それはそれで・・・スゴイ(゜∀゜)!!




[20] はじめめまして〜☆ くみ 01/06/30(Sat) 12:39

こんにちは、はじめまして。
最近ふっと昔やっていたゲームのことを思い出して、
ヤフーオークションでソーサリアンオリジナルをゲットしちゃいました。
すごく懐かしいですね〜。このゲーム心に深く残ったものの一つです。
ところで、私が昔やっていたのは「メガドライブ」でのソーサリアン。
あのシナリオはパソコン番では出てないのかなぁ?って気になってます。
マリオネットの館とか、すっごくもう1度やりたいんです。
やっぱりメガドライブゲットするしかないのかな?うーん。



[22] Re: はじめめまして〜☆ tk_nz 01/07/01(Sun) 06:07
> こんにちは、はじめまして。

どうも、はじめまして。MD版未プレイの管理人です(^^;)。
MD版の「オリジナル」移植は私も切に願っていますよ。
セガさんから「追加シナリオ」として出してくれないものかと…

「ALL ABOUT SORCERIAN」を読んでいて、
MD版はやってみたいと思いながら10年近く経ってしまっている…
たのみコム(http://tanomi.com/)に頼んでみようかな?



[21] こんにちはっ☆ えるな 01/07/01(Sun) 00:12
こんにちは☆わたしもMD版から入ってソーサリアンにのめりこんだ身なので
ちょっと嬉しいです☆
MD版のシナリオですが、残念ながらパソコンでは出ていません。
が、ドリームキャストでダウンロードサービスがあったので、そちらをご利用するのも良いかと思われます☆
..「ツイン・アイランズ」「ペトスの祭壇」とかまたやりたいなぁ..




[12] イラスト好きです! らでぃ 01/06/26(Tue) 10:25

はじめまして、らでぃと申します!

ソーサリアンを実はあまりやったことないのですが、
(すみません、最近初めてPCを買ったもので!)
イメージイラスト(?)が大好きです!!!
で、画集とか探しているのですがどなたかご存じないですか?
できれば作家さんの名前なんかも教えていただければ幸いです。

ちなみにhttp://www.e-print.co.jp/にファルコムさんグッズがあって、
ソーサリアンのイメージイラスト(?)も扱っていました。
グッズなんて見たこと無かったので感激でした!!!
※URL禁止でしたらすみません!削除してください>管理人さん



[14] Re: イラスト好きです! tk_nz 01/06/26(Tue) 19:06
> はじめまして、らでぃと申します!

どうも、初めまして(^^)。


> ソーサリアンを実はあまりやったことないのですが、
> (すみません、最近初めてPCを買ったもので!)
> イメージイラスト(?)が大好きです!!!
> で、画集とか探しているのですがどなたかご存じないですか?

画集と言うわけではありませんが、「ソーサリアンオリジナル」の
予約特典にイメージイラストのポスターが12枚付いてきました。

また、「ソーサリアンフォーエバー」のプレミアム版(初回特典版)、
あるいはその特典のみを別売りした「ソーサリアンプレミアムキット」
にはイラストデータを収録した画像データCD-ROMがあります。

「ファルコムマテリアルコレクション」と言う素材集(CD-ROM)にも
ソーサリアンのイラスト画像がデータとして収録されています。

http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/scenario.html
↑にある画像データは主に上記のCD-ROMにある画像を編集して使っています。(元画像はもっと大きいです)

もっともこれらのものはもう店頭では扱っていないので、手に入れるとしたら
中古やネットオークション等で、と言う事になってしまいますね(^^;

ファルコムのHPには画像DLコーナーがあるので訪れてみてはいかがでしょう?
http://www.falcom.co.jp/calendar/bg1997.html
http://www.falcom.co.jp/calendar/bg2000.html


> できれば作家さんの名前なんかも教えていただければ幸いです。

ソーサリアンのイラストを描いたのは「米田仁」と言う方だったと思います。
どういう活動をしている人なのかとかはちょっとわかりませんが(^^;)。


> ちなみにhttp://www.e-print.co.jp/にファルコムさんグッズがあって、
> ソーサリアンのイメージイラスト(?)も扱っていました。
> グッズなんて見たこと無かったので感激でした!!!

各作家に混じってファルコムが入っているとは…(^^;
「ブランディッシュ」のイメージイラストを描いた未弥純氏のもありますね。
グッズってファルコムのHPの通販でも扱っていますけど、
別な社で作っていると言うのは初めて知りました。



[18] 訂正 tk_nz 01/06/30(Sat) 06:05
> > できれば作家さんの名前なんかも教えていただければ幸いです。
>
> ソーサリアンのイラストを描いたのは「米田仁」と言う方だったと思います。


「米田仁」ではなくて「米田仁士」が正しいお名前のようです(^^;



[19] 画集 tk_nz 01/06/30(Sat) 06:09
> 「米田仁」ではなくて「米田仁士」が正しいお名前のようです(^^;

正しい名前で検索してみた所、画集はいくつか出ているみたいです(^^;)。



[15] Re^2: イラスト好きです! らでぃ 01/06/26(Tue) 21:32
らでぃです。

> もっともこれらのものはもう店頭では扱っていないので、手に入れるとしたら
> 中古やネットオークション等で、と言う事になってしまいますね(^^;

tk_nzさん、ありがとうございました!
やっぱり本家ファルコムさんのページは充実してますね。
あ、もちろんここも素敵です、ホントに。(^_^;
うーん、でも事実上、入手不可なのですね。
残念です。

tk_nzさんは使われてなかったのですが、
「岩の上のお姫様に紅い水晶(?)を差し出している勇者」
(記憶が曖昧なので違ったらごめんなさい)
というような構図の絵ってありましたよね?
赤と白の使い方がきれいで凄い印象に残っているんです。
先のe-PRINTページでもソーサリアン画像として扱っていたので、
たぶん間違いないと思うのですが……。

FFシリーズの天野さんみたいに有名な人だったら、
画集も出てるかなと期待したのですが。(^_^;

またちょくちょく来ます、よかったら相手してください!



[41] 大丈夫!画集でてますよ☆ SYD 01/07/15(Sun) 16:10
> > FFシリーズの天野さんみたいに有名な人だったら、
> > 画集も出てるかなと期待したのですが。(^_^;
>
> ネットで改めて調べてみましたけど、やはり出てはいないようです(^^;

いえ☆
富士見書房から『QVINTA ESSENTIA』という題名で
米田さんの画集は発売されています。
ソーサリアンが26枚にザナドゥが1枚掲載されてます。
その他にもウォーロックの表紙イラストなど美しいイラスト満載です。
1993年3月30日に初版が発売されてますよ☆
とりあえず書店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?



[42] 補足です☆ SYD 01/07/15(Sun) 16:19
ちなみにその『消えた花嫁』のイラストも載ってました☆
米田さんはファンタジー関係の小説イラストなどの巨匠
ですから、少し古めの小説やRPG関係の雑誌を探せば
いっぱい見当たると思います(^^
ちなみにモンスターメーカーの九月姫さんの旦那様ですから
そっち関係でも描かれてますね(^o^)
米田さんに影響された作家さんは数知れずです。幡池さんとか…。



[43] Re: 補足です☆ tk_nz 01/07/18(Wed) 02:54
貴重な情報感謝します。
ちょっと調べてみましたが、
画像の方は既に絶版になっているようですね(^^;)。

e-nu-ma e-lishと言う画集も
出されているようですが、やはりこちらも(^^;



[17] Re^3: イラスト好きです! tk_nz 01/06/27(Wed) 18:55 <URL>
> うーん、でも事実上、入手不可なのですね。
> 残念です。

中古を捜していると意外と見つかったりしますけどね。
ソーサリアンオリジナルの予約特典ならばファルコムHPの通販で
今でも入手は可能ですし。(店頭でも場所によっては置いてある場合も)


> tk_nzさんは使われてなかったのですが、
> 「岩の上のお姫様に紅い水晶(?)を差し出している勇者」
> (記憶が曖昧なので違ったらごめんなさい)
> というような構図の絵ってありましたよね?
> 赤と白の使い方がきれいで凄い印象に残っているんです。
> 先のe-PRINTページでもソーサリアン画像として扱っていたので、
> たぶん間違いないと思うのですが……。

ちゃんと↓で使っていますよ〜(笑)。
http://tk-nz.game.coocan.jp/sorcerian/Pc88_98/scenario/sce41.html

このイラストは私もとても好きです。シナリオも良く出来ていて印象深い作品のひとつです。


> FFシリーズの天野さんみたいに有名な人だったら、
> 画集も出てるかなと期待したのですが。(^_^;

ネットで改めて調べてみましたけど、やはり出てはいないようです(^^;


> またちょくちょく来ます、よかったら相手してください!

いつでも歓迎致します(^^)。




[6] 明日(金曜日)、企画やります! Sho 01/06/21(Thu) 15:09 <URL>

そのまんまです。…それはともかく、
ソーサリアンオリジナルの追加シナリオ、なんだか出ない気がしてきて
いやんです。そういやソーサリアンが出た機種って
ことごとく滅んでるような…(泣)



[8] 明日(金曜日)、企画。とにかく行ってみます(笑) tk_nz 01/06/21(Thu) 23:57
企画物ですか。何だかよく分かっていませんが明日は必ず行ってみます(笑)。


> ソーサリアンオリジナルの追加シナリオ、なんだか出ない気がしてきて
> いやんです。そういやソーサリアンが出た機種って
> ことごとく滅んでるような…(泣)

それを言ってしまっては…(^^;
出ない気は…私もしています。発売当初から(爆)。
それでも諦めずに待ちつづけるつもりではいますが…
今年出なかったらばまず無理でしょう(^^;



 
← 過去ログ 新スレッド57 TOP MENU へ戻る 過去ログ スレッド1107 →