★HOMEABOUT SORCERIAN > SORCERIAN PC Engine Version
 

SORCERIAN

SORCERIAN
ソーサリアン

目覚めよ!
ソーサリアン達!
幾多の邪悪に立ち向かえ!

製品概要

Platform
機種
PC Engine
Front of package
前面
PCエンジン版ソーサリアン
このゲームをAmazonで購入
Release Date
発売日
1992/7/17
Published by
発売元
Publisher : Victor Musical Industries
発売:ビクター音楽産業
Release Price
価格
7800円
Catalog Number
型番
JCCD1005
Media Format
媒体
SUPER CD-ROM
Sound generator
音源
PSG 6 & CD-DA

 ビクター音楽産業から発売されたPCエンジン移植版ソーサリアン。メディアはSUPER CD-ROM。
 移植に際して基本システムに大きな変更点はないが、新たにPCエンジン版オリジナルのアニメーションオープニングビジュアルとエンディングが追加されている。ビジュアルはややアメコミ風で、原作パソコン版や他機種移植版と比べてもやや異色な雰囲気となっている。シナリオはファルコムの基本シナリオから抜粋された7本とビクターオリジナルシナリオ3本の計10本で、先に移植されたメガドライブ版ソーサリアンとシナリオ数は同じ。10本目のシナリオを解くとエンディングとなり“ドラゴンモード”が出現するが、原作パソコン版と異なり単なる経験値稼ぎの場になっている。なお、数値の面などでバグと思われる部分が有る。



● オープニング ビジュアル

オープニング ビジュアル オープニング ビジュアル

● オープニング タイトル

オープニングA long time ago, so long ago that memories did not exist.
Love was not wide spread among the people and it was magic or might that ruled the lands.
There were men that set out on precarious adventures in order to test their strength and courage.
People called these men ...

● ペンタウァ

ペンタウァの町 〇 武器と防具の店
 〇 魔法使いの家
 〇 薬屋
 〇 寺院
 〇 長老の家
 〇 城の謁見室
 〇 道場


収録シナリオ

■ ビフォア・ダーク

ビフォア・ダーク クラトウという村に古代の神殿がある。数百年の昔、恐怖と邪悪をもたらす神を神殿の奥深く封じたといわれておるが、この神殿の封印が何者かによって破られてしまった。
再び邪悪を封ずるためにわしは近衛隊を遣わしたが残念ながら全滅した。
お前たちの力で邪悪を封じ込めるのじゃ

■ 天の神々たち

天の神々たち 最近、我が国に山岳地方の村々から多くのひとがやってきた。
彼等は口々に「神が天罰をくだされた」と言っておる。
わしもそのことを調べようと何人かの者を村へ向わせたのだが、何の連絡も入ってこん。お前たちの手で真相を調べて欲しいのじゃ。

■ 呪われたオアシス

呪われたオアシス 砂漠にたった一つだけ存在したオアシスが砂漠の王「ルワン」によって汚されてしまった。
オアシスを元の状態に戻すにはルワンの城にある聖水をオアシスの中に注がなければならない。
おまえたちの力で砂漠を救って欲しいのじゃ。

■ メデューサの首

メデューサの首 古代より人々から恐れられ嫌われていた伝説の怪物「メデューサ」に襲われた村がある。
村人達は戦う間もなく石にされてしまった。
怪物を倒し、村を救うのじゃ。

■ 氷の洞窟

氷の洞窟 狂った修道士の実験によって洞窟の中は北の果てのように凍結してしまった。知っておるとは思うが、その影響で我が国も最近、異常気象が続いておる。このままでは、全土が凍りに閉ざされてしまう。
問題の洞窟にむかい、異常気象が我が国を救うのじゃ。

■ 呪われたクィーンマリー号

呪われたクィーンマリー号 我が国の港から長い航海に出た「クィーンマリー号」から緊急の連絡が入った。
なんでも船員の一人が謎の死をとげたというのじゃ。
今、そのふねは我が国に寄港しておる。そこで犯人を捜し出してきてはくれんだろうか。

■ 不老長寿の水

不老長寿の水 わしの命令によって不老長寿の水を捜していた戦士が、「目的の物を見つけた」といったたよりを最後に消息を絶ってしまった。
さっそくだが、戦士の行方を探ると共に不老長寿の水を持ち帰ってくるのじゃ。

■ 暗黒の魔道士

暗黒の魔道士 昔、王国の勇者によって封じられていた暗黒の魔道士が復活し、再び町の征服を企んでおるようじゃ。
そやつは黄泉の国よりさまざまな怪物を呼び出して町に君臨しようともくろんでおる。
そこで今回の使命だが、怪物どもを倒し暗黒の魔道士を再び封じて欲しいのじゃ。

■ 朽ち果てた黄金

朽ち果てた黄金 ノイラの泉に底深く守られてきた黄金が巨人ヴァルドによって奪い去られたという。
その黄金で作った杖を手にした者は世界を支配するといわれておる。
狂暴な巨人が黄金から杖を作りこの世界に君臨する前に何としても黄金を取戻してくるのじゃ。

■ タイム・アフター・タイム

タイム・アフター・タイム ついに恐れていた時が来た。
フェイブス山のいただきに巨大な火柱が立ち、炎が空をそめるのをお前たちも見たであろう。
地底の闇に潜んでいた邪悪な神が地上にその姿を見せる時が来た。
勇気あるソーサリアン達よ 邪悪な力から世界を救えるのはお前たちだけじゃ。


PCエンジン版 スタッフ

PC Engine
エンディングより
オリジナル シナリオデザイン(For Victor)
石井達也
九札深雪

サウンド プロデューサー
川井憲次

キャラクター デザイン
鏡 泰裕

グラフィック
菅原 浩
宮崎さゆり
今井知裕
(蟹プロダクション)
竹谷直志
竹谷洋子

サウンド
川井憲次
奈雲美徳
藤原 保

エンジニア(ミュージック)
渡辺省二郎

ミュージック コーディネイター
大竹 茂(デイブレイク)

チーフ プログラマー
大隈浩昭

プログラマー
上村 明
岩佐吉只

パッケージ&マニュアルデザイン
松岡恵津子
COMIX BRAND

スーパーバイザー
小森治信

エグゼクティブプロデューサー
本多 慧

制作協力
岩沢慶明
井上美由紀
篠原美由紀
株式会社ペガサス・ジャパン
ダットジャパン販売株式会社
株式会社エグゼコデベロップメント
青二プロダクション

CONTROLLED
BY

よしおか まさる


PC-ENGINE SORCERIAN 関連リンク:
ABOUT SORCERIAN > SORCERIAN
ABOUT SORCERIAN > Dreamcast SORCERIAN
ABOUT SORCERIAN > ALL ABOUT SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > ソーサリアン全曲集
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > MUSIC FROM SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN SUPER ARRANGE VERSION II
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > PCエンジン版ソーサリアン
SORCERIAN MUSIC FILES > BGM一覧表1
SORCERIAN MUSIC FILES > BGM一覧表4
SORCERIAN MUSIC FILES > Music Screenshot > PC-ENGINE SORCERIAN
SORCERIAN(Mega Drive/PC-ENGINE/Dreamcast)
DOWNLOAD > SAVE DATA



◀メガドライブ版・ソーサリアン ▲ソーサリアンシリーズ一覧 ソーサリアン・フォーエバー▶