★HOMESORCERIAN冒険の書 > ロマンシア
 

SORCERIAN

THE DRAGON KING
『ロマンシア』

冒険の書 シナリオデータ シナリオマップ

 

Prologue 〜プロローグ〜

『ロマンシア』イメージ画 「あーら、マリノさんとこの奥さん、お久し振りですわねえ」
「まあ、ペンギさんの奥様。ほーんと、お久し振り。大きなカゴをお持ちになって、今日はお買い物にいらしたんですか?」
 「ええ、そうですの。なにせ主人がロマンシアに行くって言うもんですから、保存食とか薬草とか、買わなきゃならない物がいっぱいあるんですの」
 「それは大変ですこと。もしかして、ロマンシアって、例のあれかしら?」
 「そう、あれなんですよ。何でも、セリナとかいうお姫様がさらわれたらしくって。でね、お姫様を助けた人には、かなりの謝礼が出るって話なのよ。ほら、家の主人、賞金稼ぎなんて商売してるでしょ。なのに最近、大きな事件ってなかったから、やりくりが大変で大変で……」
 「でしょうねぇ。確か、アスカさんとこの御主人もロマンシアに行くっていう話でしたわ。そういう御職業のだんな様って、いろんな気苦労があるんでしょうねぇ。それに比べて家の宿六ときたら、昼間っからお酒ばっかり飲んで!!」
「あらあら、お宅の御主人だって苦労してらっしゃるわ。農夫をなさっているんですもの、この間の土地がやせた時なんて、さぞかし大変だったでしょうに」
「いーえ。あの時は『おー、久し振りに休みが取れた。さて、たまには酒でも飲みに行くとするか』とか言って、朝から居酒屋に出かけてましたよ。毎日こっそり飲んでるくせに、わざとらしいったらありゃしない!!」
「……あら、あたしったら買い物の事すっかり忘れていたわ。早く帰って主人の旅の支度もしなきゃいけないし。悪いけど奥様、あたしそろそろ失礼しますわ」
「そう、それは残念ねぇ。あ、そうそう、薬草なら『オリバーの薬草亭』で特売をやってた筈だから、そこで買うといいんじゃないかしら?」
「まぁ、それは知りませんでしたわ。それじゃあ、また近いうちに……」
「だんな様によろしく言ってください。では、ごめんあそばせ……」


〜冒険の目的〜

ロマンシア王国城下町 ペンタウァの王国には、平和な時が流れていた。ここ数ヶ月というものの、小さな事件ひとつ起こらず、人々は生あくびばかり繰り返す生活を送っているのだった。それは皆が待ち望んでいた生活であったが、人の心というのはあまのじゃくなもので、平穏な日々が続けば続くほど、心のどこかで事件を求めているのだ。また、平和な時は、裏返せば地獄の時でもある。事件を解決する事によって生計を立てている冒険者にとっては……。
 そんなペンタウァの王国に、ひとつの噂が流れてきた。ロマンシア王国で、大きな事件が起こったらしいのだ。噂の内容は、ロマンシアの至宝と言われるセリナ姫が何者かにさらわれた、というものだった。さらに、姫を助け出した者には多額の謝礼が与えられる、という誰もが目を光らせるような噂も流布された。ぬるま湯につかったような生活に終止符を打つチャンスに、ペンタウァの血の気の多い冒険者達が飛びつかぬ筈はなかった……。


 

〜登場アイテム〜

樹齢の薬* MACROBIOTIC MEDICINE
・樹齢の薬

 人間の生命エキスを濃縮して作られた、魔法の薬。これを与えれば、病人だろうがなんだろうが、たちどころに回復してしまう。
賢者の杖 * WISE MAN'S CANE
・賢者の杖

 老人に姿を変えてロマンシアを訪れた賢者が、一夜の宿を与えてくれた者の家に、暖かなもてなしの礼として置いていった物である。
仙人の衣* HERMIT'S ROBE
・仙人の衣

 かつて、この地上で起きた大戦乱で命を落とした仙人が、その身にまとっていた、天界と地上を行き来できると言われている衣。

黄金の鍵
* GOLDEN KEY
・黄金の鍵

 この地に古くから住む妖精の魔法がかかった、金色に輝く鍵。この鍵で開かぬ扉はないと言われている。
* SCROLL
・古代文字の巻物

 高名なる賢人によって記された巻物。今回の騒ぎのどさくさで行方不明になっている。その内容は明らかになっていない。
古代文字の巻物
王女の首飾り* NECKLACE
・王女の首飾り

 かつて外に出歩いてしまうセリナ姫を、
城まで連れ戻す魔法が封じられている首飾り。早い話が『迷子札』である……。
* DARAGON SLAYER
・ドラゴンスレイヤー

 遥か昔、長きにわたるドラゴン族との戦いに終止符を打つべく、多くの魔法使いによって鍛えられた、地上最強の剣である。
ドラゴンスレイヤー


〜登場モンスター〜

* CHADA
・チャダ

 クリフト4世の手によって、ブタに姿を変えられたアゾルバ国民、それがチャダである。冒険者に体当たりするのは、何も攻撃しているのではなく、ついに現れた救世主に抱きつこうとしているだけなのだ。
チャダ 邪剣士

* SWORDSMAN
・邪剣士

 元はアゾルバ王国の兵士だったが、今では悪の手先となっている。
 アゾルバ王国の兵士といえば、数々の剣技大会で名を馳せており、冒険者にとっては、かなりの強敵となるだろう。
* DENDEN
・デンデン

 アゾルバ王国の臣下の変わりはてた姿である。普段から、彼らをのろまな連中だと思っていたクリフト4世は、お似合いのカタツムリに変身させた。いわば、彼の憂さ晴らしによって生まれたわけだ。
デンデン

* IBONU
・イボーヌ

 人間によって地下深くに追いやられた彼らは、この人間界の混乱に便乗して、かつての仕打ちに対する復讐をしているのだ。もともと彼らは弱い種族であり、今まで剣を取って戦った事はあまりない。
イボーヌ




ヴァイデス
"VADIS"
“ヴァイデス”

 アゾルバの国王の心を支配し、ロマンシアの王国に不安の影を投げかけている邪悪竜である。細長くしなやかな体を持っており、その体で侵入者に体当たりし、息の根を止めようとする。


〜登場キャラクター〜

ファン=フレディ

* Prince FAN FREDY
・ファン=フレディ

 東方の王国イルスランの王子で、現在見聞を広めるため、各地を旅している。
セリナ=レビ=ラウルーラ

* Princess SERINA
・セリナ=レビ=ラウルーラ

 ロマンシア王国の王女として生まれる。何者かの手によりさらわれ行方不明になっている。
ファネッサ3世 * King FANESSA
・ファネッサ3世

 ロマンシアを治める王、セリナ姫の父親である。娘をさらわれて以来、元気をなくしている。
クリフト4世

* King CRIFT
・クリフト4世
 ファネッサ王の弟でアゾルバを治めている。突然、悪の王となる。


ソーサリアンとロマンシアのマニュアルを元に、文章・構成を編纂しています。



 

ロマンシア 関連リンク:
ABOUT SORCERIAN > Dragon Slayer Jr. ROMANCIA
ABOUT SORCERIAN > Dragon Slayer Jr. ROMANCIA > ロマンシア攻略記
ABOUT SORCERIAN > Dragon Slayer Jr. ROMANCIA > ロマンシア マップ
ABOUT SORCERIAN > SORCERIAN
ABOUT SORCERIAN > ALL ABOUT SORCERIAN
ABOUT SORCERIAN > コミック ロマンシア「浪漫境伝説」
SORCERIAN > SCENARIO DATA > ロマンシア
SORCERIAN > SCENARIO MAP > ロマンシア
Windows SORCERIAN > SCENARIO DATA > ロマンシア
Dreamcast SORCERIAN > SCENARIO DATA > ロマンシア
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > ソーサリアン全曲集
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > MUSIC FROM SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > PERFECT COLLECTION SORCERIAN Vol.2
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN FOREVER I
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SOUND FANTASY ROMNCIA
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > ドラゴンスレイヤー伝説
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN MUSIC COLLECTION
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN Original
Ys MUSIC FILES > Falcom CD > FALCOM GAME MUSIC
SORCERIAN MUSIC FILES > CD&DVD > SORCERIAN ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1
SORCERIAN MUSIC FILES > BGM一覧表1
SORCERIAN MUSIC FILES > Music Screenshot > SORCERIAN
SORCERIAN MUSIC FILES > Music Screenshot > SORCERIAN MSX


 

2-1 暗き沼の魔法使い




↑ シナリオメニュー


2-3 紅玉の謎